見出し画像

家が子どもたちにとって、安心で安全な場所でありますように。

東京は夕方、すごい雷雨だった。

娘は雷が怖いらしく、大きな音がするときゃあきゃあ騒がしい。
雷雨の中、ひとりで帰ってくるのは心細いだろう。

そう思って、久しぶりにスクールまで迎えに行くことにした。

出がけに玄関を見ると、傘も長靴もそのまんま。急いで長靴を袋に入れてカバンに突っ込み、娘の傘を持って家を出た。

すごい雨。
傘をさしていても、ズボンがグッショリ塗れる。

こんな雨の中、外に出るのは久しぶりだった。もともと、家から一歩も出なくてもできる仕事。豪雨の中、外に出る必要なんてなかった。

土砂降りの中、バスに乗り込み10分もすると、雨はほとんど止んでしまった。

小雨となった道を、スクールに向けて歩く。

学校帰りの子どもたちが、大騒ぎしながら通り過ぎていった。


夕方16時。
いつもだったら、子どもが帰ってくる、晩ごはんの準備をしなくちゃ、買い物に行かなくちゃと、慌ただしくて少しイライラする時間。

でも、はしゃぎながら走りすぎていく子どもたちを見ると、みんな家に帰るのが待ち遠しいように見える。
家でTVを見たいのかもしれない。お腹が空いて、夕飯が楽しみなのかもしれない。パパやママに話したいことがいっぱいあるのかもしれない。

「ただいま!」ってでっかい声で騒ぎながら、家に入るのかな。
こんな子どもたちの、帰るのが楽しみな笑顔を守っていきたい。

家が、安心で安全で、できるなら幸せな場所でありますように。


スクールに着くと、娘が嬉しそうに迎えてくれた。
「手をつなぎたい」と言うから、手をつなぎながら歩く。

晩ごはん、楽しみだねと笑いながら、ぼくたちも家路についた。

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!