見出し画像

【残2名】お片付けBootCamp!が提供する2つの価値を語ります!

昨日募集開始した、お片付けBootCamp!の4期生。
早速8名の方がお申し込みをして下さいました。
4期の募集人数は残り2名です。

今日はお片付けBootCamp!で、お片付け仲間とのやり取り以外にはどんなことをしているのかについて、ご紹介したいと思います。

↑1番の価値であるコミュニティ活動についてはこちらの記事をご覧ください。

▷ お片付けノウハウが集まる場所

コミュニティの中には、日々お片付けに真剣に向き合っているメンバーがいます。

そうすると、色んな情報交換や相談が活発に行われるのです。

たとえば、古くなったパソコンの処分方法について。

こんな回収してくれる業者さんがあるよー、という情報から、なんとPCリース会社に務めているメンバーからデータ消去についてや証明書についての詳細なコメントがついたり。

また、「自分はここの業者さんを使って処分しましたよ」などのリアルな口コミ情報が聞けたりします。

ネットで探し回るよりもずっと信頼のおける情報が手に入ったりするのです。

これは、PCだけではなくて、粗大ごみや本の回収や古着回収など、様々な物についての情報交換が日々行われています。

お片付けBootCamp!をはじめてみるまで。
こうしたノウハウは全部、ぼくが提供しなくてはいけないものだと思っていました。

でも、そんなのはとんだ勘違いで。

人が集まることで、色んな情報やアイディアがシェアされるのだと実感しています。

もちろん、ぼくも毎月お片付けの授業をテキストベースで行っています。

たとえばこのような投稿。

その他にも、みんなが投げかけてくれる相談に答えながら日々コミュニケーションをとっています。


▷ 色んなお片付けのプロの考えを知れるライブ配信

月に一度。お片付けのプロをゲストに招いてライブ配信も行っています。

これはメンバーには何度も伝えてることなのですが。
ぼくの運営するコミュニティだからといって、ぼくの伝えるノウハウが絶対なんかではない、と考えています。

なのでコミュニティ内では「〇〇さんのメソッドで片付けしてます!」とか「この本が参考になりました!」など色んなプロのメソッドを使っている人がいます。

結局のところ。どんなやり方だろうと、部屋が片付いて心地よく暮らせるようになればメソッドなんてどんなやり方だって構わないのです。

むしろ、色んなやり方をみんなでシェアして、実践して、好みのやり方を見つけられればいいだけのこと。

なので、このコミュニティでは特定のメソッドだけを推奨することもないし、否定することもありません。

なので、色んなプロにゲストに来てもらってそれぞれの片付け哲学を語ってもらいたいのです。

先月ゲストにお招きした、ミニマリストのsugamariさん。ライブ配信の様子を記事にして下さいました。


▷ 4期生絶賛募集中!

この記事を書いている段階で、残り2名となっています。

奇しくも緊急事態宣言が出され、せっかくのGWも家で過ごす、という方も多いかもしれません。

わが家も、まだ残っている引越し後の片付けをこの期間に進めようと思っています。
そして、お片付けBootCamp!GW企画も検討中。

この連休中に、一緒に暮らしを心地よくしていきたい。そう思ったらぜひ検討してみてください。

では、また明日。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!