見出し画像

もう一生片付けで悩まなくてよくなるための6ヶ月プログラム

仕事スペースくらいはキレイに、集中できるようにしたい」
「朝起きたらせめて何もないまっさらなテーブルを見たい
子どもに自分の荷物くらい片付けられるようになって欲しい」
夫が自分の物くらい片付けたら、それだけでも助かるのに」

そんな方へ。

片付け習慣力をゆっくりUPさせて、お気に入りのお部屋を作っていく、やさしいプログラムができました!


▶ お部屋が気持ちいいと、生きるのが心地よくなる

家に帰ってくるとため息が出てしまう。
散らかった部屋を歩くとイライラしちゃう。
せっかく片付けても、子どもが秒で散らかす。

子育てをしているから、お部屋が散らかってるのも、気持ちよく暮らすのも諦めてますって声をたくさん聞きます。

だけどお家の課題は子どもの成長に合わせて、どんどん出てくる。

子ども部屋どうしよう。
子どもの学習スペースは?
子どももお片付けできるようになって欲しい。

忙しい日々の中で積み上がったお部屋の課題は、あるとき急にどーーんとのしかかって来てしまう。

そんな課題に押しつぶされないために必要なのは。
自分自身の片付け力をUPさせたり、お部屋を家事育児がしやすいように整えておくこと。

それは将来への備えとなるだけでなく、いまの生活をとっても気持ちよくしてくれることでもあります。

お部屋が気持ちいいと、生きるのが心地よくなります。


▶ 6ヶ月かけてじっくりと片付け力を高め、お部屋をカイゼンするやさしいプログラム

これまで、1,000件近い子育て家庭のモヨウ替えコーディネートを行いました。そして、お片付けBootCamp!というオンラインコミュニティでは170人ほどのメンバーが片付けに取り組んできました。

その経験を通して感じたのは、片付け力はじっくりと高めていくのが効果的ってことでした。

ただ物を捨てて部屋をキレイにするのとは違って、片付け力のUPとはまさに生活改善そのものだからです。

片付けをする習慣。物を取捨選択する価値観。自分にとって心地よい暮らしってどんな暮らしなのか知ること。さらに様々な片付けの知識を学ぶこと。

学ぶだけ、捨てるだけじゃなくて。
実践し、自分を変えるのには時間こそが大いなる味方となってくれます。

そこで。
急がず、自分のペース(+20%くらい(笑))で、知識のインプットだけじゃなく片付けの実行ができる6ヶ月のプログラムを作りました。

▶ 片付け習慣改善プログラムのメリット

① オンラインだから自宅で学べて、即実践できる
② 片付けに取り組む仲間と切磋琢磨がいるから、片付けが孤独じゃなくなる
③ 片付けを促進するゲーム企画をたくさん用意しているので、片付けが楽しくなる
④ 片付けの方法だけじゃなく、目標設定や家族への声がけなど片付けを通して暮らしそのものを心地よくすることを学べる
⑤ 片付けをすると、お小遣いがもらえる!そんな仕組みでモチベーションUP
⑥ やさしく、温かい雰囲気で楽しみながらお部屋カイゼンができます

▶ ご提供プログラム

期間 :2023年1月7日〜6月末まで
アプリ:BAND(LINEが運営するコミュニティアプリ)
講義 :1月〜3月・月2回、全6回の片付け習慣化プログラム
※ 全講義アーカイブもあるので不参加日があっても大丈夫です!

オンラインコミュニティ「お片付けBootCamp!」に6ヶ月間ご参加いただけます。最初の3ヶ月は片付けを自走するために月2回(全6回)のオンラインセミナーを開催。

●1月 7日(土)
 入隊式:片付け力チェック&定点観測の方法
●1月21日(土)
 最高のお部屋を実現するための目標設定の方法
●2月 4日(土)
 理想の収納を実現するための取捨選択メソッド
●2月18日(土)or 19日(日)未定
 お片付けのプロゲスト回
●3月 4日(土)
 お部屋を最適化させる家具配置の方法
●3月19日(日)
 修了式:メソッド総復習と振り返り

ここでしっかりとお片付けを習慣化しつつ、片付けがしやすいお部屋づくりをしていきます。

そして後半の3ヶ月間は日々の生活の中で学びを活かしながら片付けを目標に向けて継続させていく期間となります。

自分のペースでじっくりと。学びながら習慣をカイゼンし、快適なお部屋を作っていくプログラムとなっています。

▶ さらにさらに!すてきなお片付けのプロが参加してます!

お片付けBootCamp!には僕以外にもすてきなお片付けのプロ達がティーチャーとして参加してくれています。


◎ ルームスタイリストのエリさん。

このnoteでも大人気のルームスタイリストのエリさん。
お片付けBootCamp!でもいつもみんなを励ましてくれたり、先日もディスプレイのセミナーを無料開催してくれました!

先日出したクローゼットの整理本も大好評!!! そして、ぜひリンクのnoteを見て欲しいのですが、とても素敵なお家を実現しているルームスタイリストさん。


◎ 整理収納アドバイザーでライターのsugamariさん

整理収納アドバイザーでライターでもご活躍中のsugamariさん!
お片付けBootCamp!にはプロメンバーとして初期から参加いただき、いつもみんなを励ます欠かせないメンバー。

https://cercare-sugamari.com/


◎ 育休教員復帰サポートで整理収納アドバイザーの村田美智子さん

教員という経歴を活かしながら活動をされいる村田美智子さん!
一緒に子ども向けの片付けセミナーをお片付けBootCamp!内でも開催しました。
日々のみんなの片付けに寄り添うコメントもとっても励まされます。

◎ ライフオーガナイザーの みねせり さん

ライフオーガナイザーとして、そして父親の育児参加を応援するファザーリング・ジャパン九州でも活動している、みねせりさん。
お片付けBootCamp!では「心のお片付け読書会」などを開催してくれて、一味違ったアプローチからみんなの片付けを支えてくれています。


◎ 整理収納アドバイザー・エシカルコンシェルジュの遠藤 和美さん

ぼくがエシカルやエコに興味を持つようになった時に、その大切さや面白さをたくさん教えてくれた遠藤かずみさん。
彼女の発信からは、片付けって自分の暮らしが良くなるだけじゃなく、地球を守る行為でもあるってことが伝わってきます!

こーんな素敵なティーチャー達から、励ましのコメントをもらったり、セミナーをしてもらえるのもお片付けBootCamp!の魅力です。

▶ こんな人に向いています

・片付け本を読んだり、セミナー参加したり、プロに片付けてもらったけど、継続できなかった。
・散らかった部屋を見るのが、辛くて嫌になってる。
・どうしても片付けのための行動ができない。
・自分の片付け方法が間違ってないか不安。
・家事育児しやすいお部屋をつくりたい。
・快適なお家にしたい。

▶ 参加メンバーからの声

お片付けbootcamp1期ありがとうございました!ここに参加しなかったら、2階は絶対片付かなかったと思います。そして旦那さんも片付けを少しだけ手伝ってくれた!!これもbootcampのおかげです。

2カ月前とは別の部屋のようになりました!
 -どこに何があるのかが分かる。
 -必要なものがすぐに取り出せる。
 -机の面積分だけ作業スペースがある。
 ・・・という、当たり前のようで、今までできなかったことが、実現!
 本当に有難く思っております。

片付けが面倒とか苦手意識が『私もやればできる!』と思えるように

片付けが自分ごとから『家族が心地よく暮らせるためにやりたいこと』に変わった◎
 ※スタート時はこんな気持ちになるとは想像もつきませんでした!

家族でそれぞれ水回り1箇所を担当制にして、週1リセットをするような仕組みづくりができた。

▶ 片付け習慣改善プログラム参加費

6ヶ月間。
全6回のセミナーが受けられて、部屋づくりのプロにいつでも相談できる上に、日々の片付けにフィードバックをしてもらえるコンサル付き。
さらにオンラインコミュニティにも参加できて、そこには僕以外のお片付けのプロもいる。

これまで悩み続けた片付けの苦しみを克服するためのプログラム。

6ヶ月で、55,000円(税込)です。

けっして安い料金ではありません。でも、片付け代行を頼み続けたり、広い家に引っ越しをしなくちゃいけなかったり、引っ越しをするときに物が多すぎて大変な思いをしたり、毎日部屋を見るのも嫌でイライラしながら暮らし続けることを考えたら。この挑戦には価値があるのではないでしょうか。

それでも。
「55,000円かぁ。ちょっと迷うな〜」
と、言う方に。

今回限り使える割引クーポンをLINE公式にご用意しました!

「割引っても10%とかでしょ?」

いえいえ。今回は新年お年玉プレゼントとして。

22,000円、割引しています!

ここまでの割引は今回限りとなります。また、この習慣改善プログラム。月2回のセミナーの時間確保が結構むつかしいため、次回以降の開催は今の所未定となっています。もしかしたら、来年の夏とか秋以降になるかも。

なので、ぜひ来年こそは快適な暮らしをしたい! って方はご参加ください。

▶ お申込み&割引クーポン

こちらのLINE公式からお友達申請をお願いします!
片付け習慣改善プログラム@お片付けBootCamp! のお申込みURLもLINEでお知らせしています。

なんと、こちら。
LINE公式限定のお片付け習慣化動画もプレゼント中です!

セミナーばりにモリモリの内容で片付け習慣化についてお話しています。
ぜひぜひ動画もお楽しみください。


では、また。


◎ HPをリニューアルしました! 

とても素敵なページになったのでぜひご覧頂けたらうれしいです。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!