川越の話4

えー、まずnoteをほったらかしにしていた事
お詫び申し上げます。ごめんなさい。

京都、大阪、名古屋のライブも無事終了、この勢いのまま
The HIGHはわが故郷、川越でワンマンを行います。
バンドの仕上がりは超いい感じ。最高に楽しい時間を
作るので是非遊びに来てください。

さてそこでお会いした皆からこんな質問を
多数頂きました。

「今年は観光、どこに行けばいい?」

去年は


と、ざっくり紹介させて頂きました。

上の記事のところは一通り回った!他無いの?という皆に
少しだけ紹介したいと思います。
最初に行っておくけど今回は少しマニアックです。

1. 元遊郭と弁天横丁


喜多院裏の一角に遊郭の面影を残す建物が数件あります。
都内は売春防止法の施行と共に建物は無くなっていきましたが
川越は建物を残したまま再利用しています。
これが当時の面影を残しながらも大変立派で見ごたえがあります。
喜多院、成田山川越別院と共に散策してみてはいかがでしょう。
※ちなみに建物以外は遊郭の雰囲気は1ミリもなく、超安全に
楽しめます

弁天横丁は札の辻近くにある元花街。
こちらもまた花街当時の雰囲気が残っていてトンネル路地など
タイムスリップしたような感覚になります。
一部は建物的に少し荒れているところもあるけど
再利用されてギャラリーやカフェなどになっていたりして
新たな息吹を感じることができます。
※Rotomからは少し歩きます。こちらも超安全に
楽しめます

2.慣れたら横丁や路地裏行こう

もうね、こうなったら路地裏に行きましょう。
例えば、メインの観光地通り
(仲町〜札の辻)あたりの小さめな道にも
オシャレな店が増えてきました。
個人的に一番好きな横丁は 

ここ。
小江戸の街並み溶け込む大正的な建物。
この通りだけでも大正時代の建物あって
それがまた趣があって良いのです。

3.トモアキング的タイムマシーン

私が子供の頃によく遊んだ場所リストです。
ここで1人だけやたら背の高かった智明少年が
遊んでたと想像して楽しくなれたらあなたはもう
川越の虜です。

・時の鐘の下
今は神社しかないけど(眼のご利益有り)
ここに昔ブランコがあって従姉妹とよく
遊んでました。

・川越城本丸御殿〜三芳野神社〜富士見櫓
本丸御殿見る→小峰商店でお菓子買う
→三芳野神社で通りゃんせ(発祥の地説有)
→富士見櫓に向かう途中の公園で遊ぶ 

というのが当時の定番ルートでした。


質問箱をまた解放するので
具体的に知りたい事、お店があったらご質問ください。
 
それでは、川越でお待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?