見出し画像

川越の話2

今回は個人的な主観を含めた、いち川越市民の
目線で川越を紹介しようと思います。

1.元祖食べ歩き「しょうゆ焼き団子」

今は色んな食べ歩きできる食べ物が増えたけど
元祖はやはり「しょうゆ焼き団子」です。
結構最近まで「だんご」といえばしょうゆの
焼き団子が日本のスタンダードだと思っていて
何でコンビニではみたらし団子しか売ってないんだろう?
と思ってました。
それくらい生活のなかにあったんです。
神島家では。
これがおやつにも、おつまみにもなるので
コエドビールと焼き団子キメればもう立派な
川越市民です(個人的感想)


2.和菓子の味は街の味

川越は江戸時代から栄えていた街なので
老舗の和菓子屋があります。
江戸時代から続くところなんかもあります。

100年以上続くところはその街で愛された味、
すなわち街の味だと思うんです。
古くから川越で続く味を堪能するのも
歴史の楽しみ方だと思ってます。
もちろん老舗でなくても美味しい和菓子いっぱい
あります。洋菓子も!


3.小路に発見あり

一番街メインストリートから少し小路に入ると
最近おしゃれなお店が増えてきました。
一通りメインストリートを堪能したら
少し小路に入ってみることをお奨めします。
長く続くお店から、最近出来たお店まで
川越に住んでる人が通ったりするところが
結構あります。

4.川越タイムスリップ

最後に、個人的に感じていた歩き方を。

JR、東武東上線「川越駅」から
クレアモール商店街をひたすらまっすぐ歩く。
そうすると「大正浪漫夢通り」間で行けます。
そしてすぐそこには観光メインストリート、
一番街。
この道が
現在→平成・昭和→大正→明治、江戸
とまるでタイムスリップしていくような感覚を
味わうことができます。
結構距離があるのでライブまでの体力を
考えて、チャレンジできる人は是非!


※ライブまで体力温存しながらできる範囲で
観光したい!という人はバスを使うと
比較的スムーズに行けると思います。一番街間では
結構な本数が出てますので。

自分のペースでいろんな所を見たい!という人は
レンタルサイクルがオススメです。
「Hello Cycling」というレンタルサイクルが
駅前や各所にあるので事前に登録しておくと
便利だと思います。
当日使える自転車が無かったらごめんなさい。


次回はお待ちかね、「歴史編」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?