見出し画像

自分のルートが正しいわけではない

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

皆さん、おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

やっぱり読者さんの目がありがたい!

昨日のメルマガでロゴ完成のお知らせをしました。

完成したロゴがこちら!
https://sc-p.jp/
(サイトの左上をご覧ください)

すると読者さんから

「平野さん、スマホで見たらロゴ変わっていませんよ」

というメールが届きました。

私はいつもPCでメルマガやサイトの画面を確認します。
そのため、スマホのフォローがおろそかになっています。

確かにチェックすると、古いまま。
どうやら、PCとスマホで参照している画像が異なるようです。

そこで、制作会社さんに連絡して修正。
無事にきちんと表示されるようになっています。

こういうミスってよくあることです。
でも気付かないことが多い。

だかららこそ、見つけていただけるのがありがたい。

そもそもですが……PCだけでなく
今の時代はスマホでもチェックすべきですね。

アイ・コミュニケーションのページは

・desktop 56.46%
・mobile  40.61%
・tablet  2.93%

こんな感じのアクセス状況です。
いつの間に、モバイルがこんなに増えたのか……。

今、このデータを見てかなり驚いています(笑)

それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■自分のルートが正しいわけではない

本当に驚いたので、この勢いでメインコンテンツを書きますね。

弊社のお客さまは、PCからアクセスするのが普通でした。

会社のPCから、コンサルタントや研修講師を探し
ページをじっくり見て問い合わせてくる。

感覚でいうと9割はそういう方。
逆に残りの1割は、間違ってきた人。

顧客対象でないケースが大半でした。

そのため、サイトを構築するときには
PCのみで最適化して、スマホ対応は後回し。

優先順位を思いっきり下げていました。

ただ、今の時代ちゃんとスマホ対応もやった方が良いですよね。
昨年リニューアルをして正解でした。

今、私も暇な時間にスマホで調べ物をすることが多いです。
その後、PCで再度確認することがあります。

スマホに最適化されていないサイトだと
ちょっと残念に感じることもあります。


では他の自社サイトはどうでしょう。

◆ビジネスメールの教科書
https://business-mail.jp/

このサイトは、メールの書き方の説明や
テンプレートの提供などをおこなっています。

6割くらいがPCかと思ったら……

・desktop 54.66%
・mobile  43.65%
・tablet  1.69%

予想以上にタブレットが強い。


もしやと思って、こちらのサイトも確認しました。

◆一般社団法人日本ビジネスメール協会
https://businessmail.or.jp/

・desktop 60.85%
・mobile  33.35%
・tablet  5.81%

7割がPCかと思ったら6割でした。
モバイル対応は研修事業でも無視できなくなってきています。


実は、PCからの申込が多いだろうという仮説を立て
広告はPCだけに配信していました。

そんなとき、代理店さんからこんなコメントが……。

「平野さん、自然検索だとスマホからの成約も多いですよ」

これが確か去年のことです。

それ以来スマホにも広告を出稿しています。
その結果、成約数が増えています。


自分が使っているのがデスクトップだから
みんなデスクトップだ!って思っていませんか?

※ここでいうデスクトップは、ノートパソコンも含みます


人は、自分が当たり前に使っているものがあれば
みんなも同じ感覚だと思い込む傾向があります。

特にウェブサイトだと、PCの方がチェックしやすいので
そちらで細かく見てしまうことが多いです。

スマホで見て、画面遷移がし易いか。
スマホで見て、申込がし易いか。

ここを徹底的にカイゼンするだけでも
大きな成果が生まれる可能性があります。


BtoCは、スマホ対応が当たり前。
BtoBは、後回しでもOK。

そんな時代は完全に終わりました。

どんなウェブサイトでも、スマホ対応をしっかりするべきですね。


このメルマガも、スマホで見る人でも読みやすくしています。
その先も当然考えるべきでした。


【編集後記】しっかり寝る

昨夜は、久々に9時間しっかり寝ました。

21時に布団に入り、6時に起床。
ここまでぐっすり眠れると、朝が気持ちいいですね!

昨夜は体調に違和感がありました。
3時すぐに起きたのも影響しているはず。

眠くなったらすぐ寝るのが効果的。

そういえば、今あくびが出ることがありません。
よく考えたら、昔は頻繁にあくびしていました……。

今は、それだけ十分睡眠が取れているのでしょう。


ちなみに、昨夜グルグル回る夢を見ました。

地震が来ると、こうやって揺れるんだよなぁ~
マンションの上の方なので、回るなぁ~と思っていたら
あれは本当に地震だったのですね。

私が住んでいる新宿区は震度4。
そのくらいだと、睡魔の方が強いようです。

テレビをつけて、交通の混乱を知り大きな地震だと知りました。
関東で震度5強が出るのは、約10年ぶりですよね。

備えを強化しようと思いました。


今日のメルマガはいかがでしたか?

感想、質問、などこちらに投稿いただくと嬉しいです。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167/posts/1053245085488439/


書籍プレゼントのお知らせ

今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。

画像1


今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!

記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!