見出し画像

未来から答え合わせをしても後悔しない

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、実践塾シェアクラブのZoomシェア会。

やっぱり、このような時期なので
給付金、補助金、助成金の話題が出ました。

●持続化給付金
https://www.jizokuka-kyufu.jp/

●小規模事業者持続化補助金
https://r1.jizokukahojokin.info/

この2つはやっぱり押さえておきたいですよね。

さらに、私が気になっているのがこちら。

■中小企業人材オンラインスキルアップ支援事業
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kansensyo/e-learning/

これは東京都の事業なのですが
オンラインセミナーを後押しするものです。

80%も助成してくれる。
しかも、条件は比較的緩いと思います。

小規模事業者で、研修が止まっているなら
こういったものを使って、ピンチをチャンスに変えましょう。


こうして自分で情報を探していくと
国は色々してくれているなぁ~と実感。

逆に、情報を取りにいっていない人からすると
何もしてくれていないとなるのかも。

そう思うと、情報を取りに行くセンスというか
そういった努力って本当に重要だと感じました。

それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■未来から答え合わせをしても後悔しない

最近、いろんな人から言われます。

「メルマガに書いている試行錯誤の努力。
 それが本当に伝わってきて刺激になります」

「平野さんも頑張っているんだなぁ~と
 いつもやる気をもらっています」

「仕事のスピード感、参考にしています」


だいたいまとめるとこんな感じですね。

・試行錯誤
・仕事のスピード
・平野さんの会社でも、コロナの影響あるんですね


後悔するのって、凄く嫌なんです。

「あのとき○○をしていたら……」

この○○にはいろんな言葉が入ります。


振り返ってみたら、あそこは攻める場所だった。
振り返ってみたら、あそこはひとこと言うべきだった。
振り返ってみたら、ここで断るべきだった。

こんな後悔をしたくない。
後悔って、何も産まないし時間の無駄(笑)

そんな無駄を避けたいので、常に選択を続けています。


仕事でも後悔はしたくない。

そのため、今できることを見つけて、
自分の中で「最善」といえる方法を採っています。


3カ月後くらいに思うんですよ。きっと。

「もっと早くオンライン化すべきだった」
「クラウドファンディングをやったら助けてもらえたかも」
「移転を4月に決めるべきだった」

こんな感じです。


未来から過去を見たら、答え合わせですから
最善の方法が見えるはず。

でも、今見えるのは、過去と将来の予測だけ。

そのため、今は過去から学び、
未来を予測し続けるだけ。

たくさん動けば、何かが当たります。
そう考えて、今できることを模索し続けています。


・新入社員向け動画販売
・時間管理セミナーの動画販売
・オンラインのセミナー
・オンラインの検定試験

これらの新サービスをリリースしてきましたが
すべてそれなりの良い結果が出ています。

大ブレイクではないけど、まずまずの成果。

これを積み上げていくしかありません。


私の場合、「今やれること」を全てやっています。

そのため、あと半年後にどうなろうとも
そこに後悔は生まれないと思うんです。

会社が倒産したとしても(しませんが・笑)
それだけのことをやった結果なら、多分満足。


最善を尽くしてさえいれば、後悔はないはず。
そう思って、日々行動です!


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

今やれることってもっとあると思いますよ。


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。


【編集後記】noteに書いてみました!

昨日のメルマガでGmailの予約配信機能について
ザックリとご紹介しました。

すると

「どうやって使うんですか?」

という素朴なご質問が(笑)

Gmailを使っていない人はイメージがつかない。
でも、これが簡単そうなら、乗り換えてみようかな。

そう考えたのかもしれません。

ということで、noteに記事をアップ。

●Gmailの予約配信機能の使い方
https://note.com/tomoakih/n/n2edd3dd57541

ビジネスメールの教科書の中に書いてもいいけど
こういう記事はnoteに書くのが楽でいいですね。

手順を全てキャプチャーにとりそれをアップ。
10分くらいで記事が書き終わりました。

これをたまたま見た人が
メルマガに登録してくれたらいいなぁ(笑)

そんな感じで、コツコツアップしています。


本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!