見出し画像

人生の選択肢を増やしているか

おはようございます。

アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

Zoomの仕様がドンドン変わっていますね。

今の最新バージョンは5.2.2ですが、
5.2から、自分の明るさを調整できるようになりました。

これが本当に便利。

今までは、光を求めて室内を移動したり、
ライトで自分を照らしていました。

それが必要なくなった。
これは、ありがたいですね!

ダウンロードはここからできるので、
こまめにバージョンをチェックしましょう。

ちなみに、5.2.2から、並び順を変えることが出来るようになりました。

今までは「私の見えている順で時計回り」とか言っていましたが
これからは、みんなが同じ見え方にできます。

これで場回しがやりやすくなるかも。

ただ、この機能を上席者を並べ替えるという感じで
紹介しているサイトがありました。

これって、変なマナーが増えて、混乱しそう。
そこだけがちょっと心配(笑)


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■人生の選択肢を増やしているか

たまに過去の選択について考えることがあります。

初めの大きな選択は、高校進学。
その次の選択は、大学進学。
さらに、就職するかするか、大学院に行くか。

就職するなら、どの企業に就職するか。
会社に残るか、独立するか。

みなさんも、きっとこのような選択をし続けてきたでしょう。

引っ越し、結婚、このあたりも選択ですよね。
メルマガを始める、ブログを書く、これもひとつの選択です。


自分の選択を振り返ったときに、気づきました。

「自分は、選択肢を増やしたかったんだなぁ」
「可能性を高める行動をしたかったんだ」

ここが分かって腑に落ちました。


進学校に行くことによって、大学の選択肢を増やしたかった。
大学を選ぶことで、就職できる企業の幅を増やしたかった。

目の前にやりたいことがなかったので
どうなってもいいように、選択肢を作ってきたのです。

やりたいことが明確ならば、選択肢を初めから絞るのもあり。


就職してからも、考えました。

「今の収入だと、選択肢が狭まってしまう。
 もうちょっと、収入を増やすにはどうしたらいいだろう」

「8時半に出社して、会社に22時までいる人生が
 一体いつまで続くんだろう……人生の自由度が低い」

こうして、選択肢が狭まっていくのを感じたので
独立起業を考えました。

メルマガを始めたのも、特に深い意味はありません。

自分の媒体を持っておくことで
将来の選択肢が増えると考えたからです。

27歳の頃、飲食店をやるつもりでメルマガを始めました。
そのときは、開業したときに集客を楽にするという目的がメイン。

しかし、そのメルマガがメインの事業になるとは
当時は夢にも思っていませんでした。


選択肢を増やそうと思ったら、まずは知識が大事。
そのために、本をたくさん読むべきです。

さらに、人脈あることで選択肢も広がります。
そして、お金も選択肢を広げることにつながります。

普段お金のことってあまり書きませんが……
やっぱり選択肢を増やすことにつながります。

先日、こちらの炊飯器を買いました。

絶対に昔の私なら、選択肢にすら入れていません。

でも、お金の使い方や価値を理解した今なら
こういった物も選択肢に入ってきます。

これにより、毎日美味しいお米を食べられ
満足度が高まっています。


これらはほんの一例です。


これから不確実な時代にどんどんなっていくでしょう。

でも、私が比較的安心していられるのは、
選択肢が多くなるような行動を常にしているからです。

仮に、明日から東京に住めないとなったら
それはそれで、すぐに適用できるようになっています。

事業を今のサイズにしているのもそうです。
身軽なため、選択の幅が広がります。


そういう意味では、英語を学ぶことも重要ですが
そこだけは、まだできていません(笑)


常に自分の目の前の選択肢について考えてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━
◆平野からの今日の問いかけ
━━━━━━━━━━━━━━

選択肢を増やす行動をしていますか?


この思考が『0.1%の成長』につながります。
昨日と今日、今日と明日で着実に変化します。



【編集後記】テレビの価格に驚く

先日、近所の家電量販店に行きました。

そこで、久々にテレビコーナーを徘徊。

大型テレビって、凄く高いイメージがありました。
(20~30万円くらいするような感じ)

しかし今は55型でも、5万円くらいなのですね……。

さすがに、SONYの有機ELテレビになると
55型で30万円くらい。

そして、今のテレビって薄いのがあるんですね。

紙みたいとは言いませんが
隙間に収納できるくらいの厚さにビックリ!!

もう、昔のブラウン管のテレビとは
完全に別物になってしまっています。

家電って、なかなか壊れませんが
どこかのタイミングで、定期的に買い替えたいですね。

最近、自宅にいる時間が増えたので
家電の入れ替えをすすめています。

目指せ快適生活!


プレゼントのお知らせ

本記事は、メルマガ『0.1%の成長』の抜粋です。メルマガを受け取りたい方は、以下のバナーをクリックして、ご登録下さい。今なら、『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。

画像1


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!