似ている構造の例えをどうやって見つけるのか?
このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
決断しました!
会員さん向けの新しいサービスを提供します。
2022年は『実践塾シェアクラブ』の会員さんとの接点を増やす。
そのためにできることを考えました。
一つ決定したのは、
スタンダードプランの人が年払いで継続したら
45分間のコンサルティングを無料で提供するーーというもの。
時間が確定するので自由度が減ります。
だから私にとっては、大きな決断です。
上手くばらけていたとして、月に10人継続する人がいたとします。
すると、これだけで10時間かかるわけです。
このサービスがなくても継続していたかもしれません。
でも、これがあったら継続したかもしれません。
そのあたりは分かりません。
ただ、対話を重ねることでいろんなプラスが生まれると思います。
知っているからサポートができる。
心理的な距離が近いから頼ってもらえる。
きっと互いにとって良いことがあるはず。
1月、2月に更新した人には担当から直接お声がけします。
その後は、更新時に送るメールに詳細を書いていきますね。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■似ている構造の例えをどうやって見つけるのか?
昨日のメルマガで、上手いたとえについて書きました。
研修を録画したいと言われたら次のように伝えます。
お金を払って、映画を見ているかもしれないけど
映画を撮影したら、捕まりますよね?
映画をまた見たければ、お金を払わないといけない。
それが、コンテンツ系サービスのルールですよ。
これに対して、反論をされたことはありません。
みなさん、すんなりと納得してくれます。
これが「非常識です」「なぜ録画できると思ったのですか?」
こうして相手を責めても、いい着地はできないでしょう。
メルマガを読んだ読者さんから
次のような質問が寄せられました。
似ている構造の例えをどうやって見つける、作るのか
そのコツがいつもつかめません。
なにかコツがありますでしょうか?
相手が難癖をつけようとしているなら
それはそもそも問題なので、付き合うのはやめた方が良いでしょう。
そうでは無いなら、相手は純粋にそう思っている。
あるいは、自分の主張の方が正しいと考えている。
その前提で、【論点】を探るべきでしょう。
「一般常識です」
「これが当然だと思います」
といっても、相手の論点があやふやになってしまいます。
そのため、相手の論点を言語化します。
例)
・お金を払っているのだから、録音する権利がある。
・お金を払っているのだから、コピーして社内で配布してもよい。
こうして具体的なポイントが見えてきたら
相手のロジックを明確にします。
お金を払っている
↓
製品/サービスはどう扱ってもいい
この構造が見えてきたら、
お金を払っても自由にしてはいけないものを考えます。
この矛盾を理解してもらい、納得してもらうのです。
同じ構造で反論の余地がないもの。
あるいは、一般的に同意が取れそうなもの。
これを考えれば良いのです。
例えばこんな感じ。
お金を払って新聞を買ったら
コピーして、街中で売ってもいいでしょうか。
お金を払って本を買ったら
コピーして、社内で配布していいでしょうか。
こうして同じ構造の別の事例を探して
相手が反論しにくい状態を作るのです。
セミナーのテキストは、費用に含まれている有料のものだ。
↓
お金を払って買った本でも、コピーして社内で配布してはいけないだろう。
↓
同様に、セミナーのテキストをコピーして配ってはいけない。
法に触れますといっても、ピンとこない人がいます。
その場合は、こうして納得のいく事例を出す必要があります。
そのためは、相手がどのようなロジックで結論を出しているのか。
そこを考える必要があるのです。
今回は、メルマガ『0.1%の成長』読者コミュニティに
投稿していただいた内容を元に記事を作りました。
※どなたでもご参加いただけます
質問があると、私もいろんなピントで考えられます。
ありがとうございます!
【編集後記】歯医者が終了
昨日、歯医者に行ってきました。
これで長かった治療もすべて終わり。
最後に次のように言われました。
「これで治療は終了です。
また3~4カ月後に定期検診に来てくださいね。」
次は絶対に行きます!!
やっぱり、虫歯になると人生の質が下がる。
それを痛感した2年間でした。
2年前の冬に、インプラントの歯が取れました。
つけてもらったけど、また2週間くらいで取れてしまいます。
そこから長い治療生活がスタート。
「今回は、とことん治療してください」
このようにお願いしたため、
細かい歯も含めて、すべてキレイにしました。
親知らずも一本抜きました。
過去に入れた銀の詰め物はすべてセラミックに。
一部セラミックを外して再度治療した箇所もあります。
この2年で何回通ったでしょう。(時間)
どのくらいの治療費がかかったでしょう。(コスト)
どのくらい苦しい思いをしたでしょう。(ストレス)
時間、コスト、ストレス……どれを取っても無駄。
だからこそ、定期的な検診は大事ですね。
次は、4月になったら検診に行ってきます。
みなさんも、歯は大事にしてくださいね。
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