常に反論を考える
このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
昨日は、メール営業力アップ講座がありました。
これで、年内のセミナーはあと9回。
コンサルティングがあと6件。
予定がずいぶん減ったなぁ~と思います。
12月17日までビッシリ詰まっています。
12月20日以降は空いている状態。
今週・来週でしっかり働いて
最後の週は来年の準備にあてようと思います。
セミナー資料の改訂。
ウェブサイトの細かい更新。
あとは、検定試験の問題も作りたい。
あ!あと来年2月に本が出る予定なので
その準備もできる限り進めていきたい。
そうなると年末もあっという間に終わりそうですね。
でも、これでもかなり余裕がある状態です。
そんな時間管理の秘密を知りたい方は、
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■常に反論を考える
起業して成功する人は、素直な人だ。
そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。
私も起業家に必要な資質は、素直さだと思っています。
ただ、それと同時に疑う力も重要です。
たとえば、「メルマガやったらうまくいくよ」
そう言われたら素直な人はやります。
私のセミナーに参加した日に第1号を配信。
そこから毎日続けている人もたくさんいます。
うまくいっている人は、素直にはじめる。
そして、自分なりに試行錯誤しています。
「もっと件名を工夫してみよう」
「読みやすくならないかなぁ~」
「HTMLにしてみよう」
「何で成果が出ないんだろう」
こんな感じで、今がベストな状態だと考えていません。
常に改善を考えている。
これが本当の素直さだと思います。
メルマガを出すというのは、ただの状態。
それだけで成果が出るほど甘くありません。
でも、うまくいかなかったら、手段が悪いといって
別のものに飛びつきます。(これは素直じゃない状態!)
それでうまくいくはずがないんです……。
私の場合、95%は信じています。
ただ、5%は常に疑いの目で見ています。
疑いの目というか、
もっと改善できないかといった方がいいかも。
あるいは違う切り口がないだろうかと考える。
それもこれも、信じているものをさらに信じたいから。
疑う余地がないくらい信じたい。
そのためには、疑ってみて納得したい。
先日、【不安を興奮にする】という感じの話を聞きました。
この言葉を表面だけで捉えると
「へ~」
「凄い!」
「そんなことできるんだ!」
「絶対無理」
のように反応してしまいます。
言葉だと具体性がありません。
私の場合は、そこに事例をのせて考えます。
・不安が興奮になる(認める)
・不安が興奮にならない(反論する)
いろんな事例を当てはめて自分なりに咀嚼します。
たとえば、「今日のメルマガ喜んでくれるかな」という不安。
これがうまくいったら、それは興奮に変わるかもしれません。
「○○さんを誘ったら、食事に行ってくれるかな」
このような思考も不安につながりそうですよね。
断られたらどうしよう。
馬鹿にされたらどうしよう。
でも、それを乗り越えたら「うまくいった!」という興奮が生まれます。
確かに不安に感じているものも
乗り越えることができたら、それは興奮につながるでしょう。
一方、達成感や興奮につながらない不安はなんだろう。
「病気になる」
「地震が起きる」
「泥棒が入る」
「パソコンが壊れる」
自分でコントロールできないものは
興奮につながらないのではないかと思えます。
あるいは、マイナスがゼロになるだけのものは
興奮につながらない可能性が高いです。
今日もパソコンが壊れなかった!やったぞ!とはならない。
自分でコントロールできず、達成してもマイナスなもの。
それは、興奮にはつながらない。
【不安を興奮にする】という話も
不安があってもチャレンジしよう、きっといいことあるよ。
そんな話に変換するとスッキリします。
名言だって、言葉をそのまま受け取るだけではダメ。
自分なりの疑ってみて反論を考える。
その先に、信じられる世界が待っていると思います。
信じすぎって危険ですよ。
【編集後記】月々2,900円?
最近気になる電車広告があります。
脱毛の広告で、月々2,900円というもの。
「へ~~。そんなもんなんだ」
と思いながらその横にあった数字を見て
頭が混乱してしまいました。
そこには総額220,000円と書かれています。
単純計算をすると、75回……6年ちょっとかかります。
さらに全10回と書かれています。
う~~ん。混乱です。
10回通ったら、22万円。
それを75回の分割払にしますよってことですかね。
月々2,900円で全10回と読んでしまったら
2万9,000円だと理解する人もいそう。
人は自分が読みたいものしか読みません。
現場でしっかり説明すると思うのですが
説明する人も結構大変そうですよね……。
広告だからあくまでも集客が目的なのか
そのあたりは定かではありません。
広告に小さな文字で色々書いてありました。
でも、この視力だとまったく読めません(笑)
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