見出し画像

常に2軸で考える

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

おはようございます。

アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、祝日だったので、ゆっくりしていました。

登山に行こうかなぁと思ったのですが
前日はかなり強目の雨が降っていました。

山で転んで泥だらけになるのも困りますし
骨折でもしたら、仕事に支障が出ます。

ということで、午前中はずっと読書。
午後になって、ちょっと足を伸ばし古い街並みを散策。

思い付きで行動を決める。
これが私の休日のパターンです。

仕事は、より短い時間で成果を出すことを考えます。

逆に、プライベートでは、
無駄をたくさん取り入れて刺激を受けるようにしています。

そういった環境にもを置いていると、急に思いつくこともある。
根を詰めてやっていると、余裕がなくなりますからね。

前倒しして仕事をやるのも余裕がほしいから。
余裕……本当に大事。


●決算キャンペーンのお知らせ(11月1日~30日)
https://www.sc-p.jp/news/20211109/

・セミナー申込で書籍プレゼント!
・人気の動画教材を半額でご提供!
・実践塾シェアクラブの入会金・初月無料


■常に2軸で考える

私は、いつでも合理的に物事が進むように考えます。

合理的っていったら何となく冷たい印象がありますよね(笑)
でも、合理的な判断がハートフルなこともあります。

1割くらい手間が増えたとしても楽しい方がいい。
1割くらい売上が減っても、ストレスが少ない方がいい。

経済的な合理性ではなく
トータルの合理性で考えるのが重要です。

たとえば、以下のような指標を入れるといいでしょう。

・楽しさ
・苦しさ
・ストレスの量
・売上
・支払い
・損失
・成長
・投下時間
・実績
・評判

これらの情報をもとにトータルで考えます。

「得るもの」と「失うもの」の2軸で考えます。
とってもシンプルですが、これだけで十分。

売上は多いけど、負荷が多い仕事。
売上は少ないけど、評判につながる仕事。
売上はマイナスだけど、成長につながる仕事。

世の中にはいろんな仕事があります。

総合的な判断ができないと、売上ばかりに目が行きます。
人によっては、楽しいかだけで判断するようになります。

そこだけにこだわりすぎるのは、もったいないです!

また時間軸を入れることも重要です。

短期的に考えたら、時間がかかり利益にならないかもしれない。
でも、長期的に考えたら、成長するから効率が上がるかもしれない。

企業研修なんかは最たるものです。

初めは、1回10万円くらいで受けていました。
打ち合わせや準備にかかる時間も20時間くらいです。

・打ち合わせ 1時間×3回
・資料作成 15時間
・研修 2時間

こんな感じの内訳です。
時間単価で考えると、5,000円ですね。

このような案件を何度も重ねていくと効率が上がります。
まずは、対面の打ち合わせが不要になります。

要点を理解しているので、メールで重要事項だけ聞き
それを使ってベースとなる資料を調整します。

資料は今あるものを手直しするだけ。
さらに、時間の経過とともにブランディングが功を奏し、単価も上がります。

5~6年経過すると売上が30万円、
投下時間が3時間くらいになります。

・打ち合わせ(メール) 30分
・資料作成 30分
・研修 2時間

時間単価で考えると10万円です。
単純計算で20倍になったと考えられます。

こうして長期的に時間が減って単価が上がる仕事もあります。

これならば、スタッフをじっくり育てていった方が合理的。


ちなみに、二度と発生しない仕事だったら
全部自分でやってしまうことが多いです。

仮にスタッフに依頼するとします。

・依頼する時間(15分)
・途中の質問対応(45分)
・スタッフの対応時間(5時間)
・出来上がったもののチェック(30分)

トータルで6時間30分。

これによってスタッフが成長するならいいです。

誰の成長もなく、ただ時間がかかるだけなら
すべて私が対応した方が合理的です。

たぶん、2~3時間もあれば終わるでしょう。
それなら、その間にスタッフには別のことをやってもらえばいい。

このような形で自分なりの判断基準を持つ。

判断は、失うもの・得るもの、この2軸で考えると
比較的スッキリしますよ。


【編集後記】プロでも間違う?

暇さえあれば、Amazon Prime VideoとNetflixを見ています。

地上波で放送したのではない、
オリジナルコンテンツなどもたくさんあります。

ある番組を見ていたときに驚きました。

テロップの誤植があまりにも多いのです。

・漢字が違う

これは何度か見てきました。

しかし今回の番組は

・数字のカンマを打つ位置がおかしい
・人名を間違っている

という決定的なミスがありました。

全10回くらいの番組ですが
その回だけ、異様に誤植が多い。

発注先のクオリティが下がったのか
急に内製化したのか……。

こういうのって、ダブルチェックしていると思っていました。
でも、慣れてきたら一人に丸投げになるのかもしれません。

オンラインのコンテンツだからこそ、
間違いに気付いたら、すぐに修正してほしいですよね。

ここまでの間違いは久々なので
かなりビックリしました。

でも、そこに気がつけるということは
私の目も良いのかもしれませんね(笑)

今日のメルマガはいかがでしたか?

感想、質問、などこちらに投稿いただくと嬉しいです。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167/posts/1082504069229207/


書籍プレゼントのお知らせ

今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。

画像1

今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!


記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!