見出し画像

麺のおかず、いる?107

暑かったり涼しくなったり、カーッと晴れたと思ったら真っ暗になって雨が降ってきたり、自律神経フル稼働だよね、お疲れさまありがとう!

今日は人によって当たり前が違うことのおもしろさ、について書こう。
とか言いながら、くだらない話だよ。くだらない話を書ける喜び!
そんな前置きするような内容じゃないんだけど、びっくりしたことがあって。
チャーシューめんが好きっていう話をしてて、私はチャーシュー好きだけど、麺の時に肉(味濃いめの)はあまりいらない、みたいなことを言ったら、
「麺のおかずにするんだよ。おかずがなくなっちゃうと食べられないじゃない。」
って返ってきて、すごいびっくりした。
白米ならわかるよ。でもラーメンの麺におかずがいるの?あんなに味濃いのに???
って。今考えると、味の濃さは関係ないのかもね、その人には。
とにかくわたしは基本的に味が濃いものは薄めたくなるので、濃厚味噌ラーメンを食べれば半ライスを頼むし、(麺を食べ終わった後にチャーシューをおかずにするんだ!米の喉越しと胃がパーンってなる感じがちょっと好き)チャーシューめんもあんまり食べたことないけど、頼むならライスつけてチャーシューはライスで食べる。餃子も同様にご飯で食べたい。味ついてるから。ラーメンと餃子だけ。だと味の濃いもの同士じゃない!中和したい!ってなる。

なんの話だよ。ってなりましたけど、その人にとっては、“炭水化物とおかず“というのが重要で、わたしは普段の食事としてはおかずというかタンパク質と野菜をしっかり摂ろう、とか思うけど、基本的に“味の濃さ“が気になるところ。
例えばどら焼きとかね、ほとんど甘ーいホットケーキみたいな生地に甘い餡が入ってるので、微妙。(だがたまに食べるとおいしい。コーヒー必須)あれ、今川焼きとかたい焼きの生地より甘いから。(私の体感。冷めてるからだったりしてね)外食でうどんとか味噌汁もつゆがしょっぱいとお湯とか水入れたりする。(たまにそんなの入れたって塩分は変わらないよ!とか言う人いるけど、塩分気にしてるんじゃないから!今この瞬間のおいしいと感じる濃さにしたいだけだから!)

ふう。
驚くほどどうでもいい内容になりましたね。でもいいの私はこういうこと喋りたい人なの。つまり何が言いたかったかって言えば、

人の考えてることなどわからない。

ということだ。(今は)悪い意味で言ってないよ。
人のことを気遣って思いやっても、その人の大事や当たり前はわからないのだから(意外と身近な人でもわかってないとことか、思いこんでるとこある)わかった気になるのはどうかなあ?ってことと。
え、まさかのそんなん思ってたの?!ってとこをおもしろがっていたいなあ。ってこと。

私は自分の思う正しさが正しいんだと思ってた時、(今だってそう思っちゃう時はちょいちょいあるけど)なんであいつはあんなことするんだ!とかすんごい怒ってたけど、その人にとってはそうするのが1番なんだよね。経験も価値観も違うんだし。そういうことをそりゃそうだよね。ってちゃんとわかっていれば、あんまり人(というか外側)に引っ張られずにいられるんじゃないの。ってちょっと思う。

==

10月は6日火曜11時startです!↓



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!