見出し画像

買いに行くより早いおやつ

ここ最近の不調はどう考えても花粉なのよね。

でもヒノキももう終わってるっていうし、じゃあ違うのかななんだろう。

って思ってたら、
とあるヨガの先生が「花粉が辛い」って言っていたので、
やっぱり何がしかの花粉である。
という結論に至った。

さて、今日は寝坊したけど起きてから快調で、
(もしかすると今朝届いたアイキンノスターサプリのおかげもあるかも?
この話はまた今度)
ここ最近の身体ブームのせいもあり、お昼にカレーを作成。

生姜、ニンニク、人参、マッシュルーム(キノコの中でたぶん一番好き)、蓮根、玉ねぎ、鶏むねひき肉、パセリ、パクチー入りのカレー。
ルーは少しでカレースパイスと塩、胡椒、コリアンダー、クミン、ココアパウダー、シーズニングソースで味つけ。
それをバスマティライスで食べた。

野菜は最弱火で放置して重ね煮風にしてから、少し水を入れるの。

さっぱりしてて、よき感じでした。

そしてさっき、急に思い立って
冷凍庫に入っていた2017年1月までの白玉団子粉でお団子?お餅?を作って食べた。

油の入ってない乾物の賞味期限はわたしは怖くない。
(姉はすごーく気にする)
(カップ麺とかはダメよ、酸化するからね)

風味とかおいしさは減るだろうけども、この粉は姉が置いていったやつをgetしたもので、
「白玉団子の粉って使ったことない気がするから、いつか作ろう。」といつかを待ち望んでいたもの。

「今年の草餅シーズン終わっちゃったな。(お気に入りの和菓子屋の草餅のこと)
もっと食べたかったなー。」
って思ったら、

「青汁を混ぜたら草餅っぽいじゃん!(見た目が)」
と思いついたので、やってみた。

袋に作り方が書いてあり、
“粉に120ccの水を少しずつ混ぜて…“とあったけど、

「オッケー、少しずつ入れればいいのね」
という謎の自信でペットボトルから水を直で入れたら案の定出すぎた。

ちょっと柔らかくなりすぎたのでさらに粉を足して調整。

それでもちょっと柔らかかったので、小さく作ることをやめ(丸めてる間に手にくっつくから)、火が通りやすいように平くしたら
「すごく大きい空豆だね!」
って感じに仕上がった。

さらにざるにあげると洗い物が増えて嫌だったので、
(ざるをきれいに洗うの大変よね)
菜箸で冷水に浸けてお皿に載せたところがこちらです。

???

全く映えない。

基本盛りつけに気をつかうより、早く食べたい欲求が強い。
そしてすぐ食べるのに、そんなにきれいにしようとも思えないズボラさ。

調理のバイトは絶対できない。

きな粉と黒蜜をかけていただいたところ、
青汁の味はそんなにしなくって、
白玉独特の弾力はさほどなく、
かといってお餅ほどの粘りもなく、
あっさりしたお団子でした。

あらこれならまあまあじゃない?そうでもない?

だが悪くない。
また食べたい。

こどもだったら好き嫌いがはっきり分かれるやつ。(大人もか)

これくらいのおやつなら、
身支度整えて買いに行って、帰ってきて食べるより、
テキトウに作って食べる方が早い。

今度はみたらしでつくってみよう!
団子ならすぐできるよ。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!