見出し画像

人を感じるお寺

ひさしぶりにお気に入りのお寺へ。
普門寺という筑波山近くにあるお寺で、気がいい。
木々の織りなす景色がきれいで、秋は特に好き。
庭の池には舞い散ったイチョウの葉っぱが浮かんでいたけど、ところどころ光が差すその光景もきれいだった。
ここでは長くていい香りのする線香をご自由にどうぞって置いてくれている。
今日はお参りするところの横に、大きな花器に花や果物が活けてあって、すごくきれいだった。
池の横にはいつもお茶と紙コップが置かれている。今日は籠に柿も置いてあった。
以前こちらの奥さまにお会いしたことがあるんだけど、「ゆっくりしてらしてください」とあたたかく迎えてくださった。
お花もその方が活けたのだと思う。
境内はいつもきれいに掃除されていて、なんとなく、お寺とお寺に来た人を大切に思ってくれているように感じている。

とても有名なお寺というわけではなさそうだけど(そうだったらごめんんなさい)、私はすごく好きなところ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!