見出し画像

1068.自分に必要なことを感じる

急に顔と瞼が腫れて痒くなったの続き↑

昨晩は掃除のおかげかそれとは無関係かわからないけれど、
ぐっすり眠れて起きると瞼の腫れもだいぶよくなっていた。
腫れはあるのだけども、昨日ほどじゃない。

保湿したり冷やしたり、オロナインを塗ってみたりと観察するうちにあることに気づいた。
というか、昨日も思ったけれど忘れていた。
「保湿、しない方がいいかも?」
姪たちが小さい時に、かぶれたりするとワセリンを塗られていたのを見ていたので、「なるほど皮膚炎には保湿をするものなんだな」と思いこんでいた。
でも、今回の顔に関しては、浅ーい切り傷になっているようで、保湿をするとしみるのだ。(ワセリンはしみない)
傷口があってしみるなら、化粧水もオイルも塗らない方がいいのでは?
と思い、ネットで「アトピーは保湿をしない方がよい」という説を目にしたのもあって、風呂上がりは傷がありそうなところに薄くオロナインを塗るだけにしてみた。
小さくても傷があるならかさぶたになるってことで、その時に出る痒みは仕方ない。今の微小な痒さはたぶんそれだと思うのだ。
昨日の痒さとは明らかに違うから。

身体を感じることのできる自分でよかった。
なんとなく、「今の自分にはこれがいいと思う。」というのが感じとれると(感じようとすると)、無闇に不安にはならないような気がする。
今回はそれがうまくいった感じ。

ちなみに顔に濡れる痒み止めも買ってみた。
(オロナインは痒みには効かないから)
なかなかよく効いたように感じたよ。







この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!