見出し画像

不急かもだけど必須なもの94

8月最後の月曜日。急に秋になったね!って感じの1日だった。予想最高気温より低かったし、昨日よりは5度以上低かった気がする。天気の話ばっかりしてるね。わたし天気の話好きなの。暑いとか寒いとか晴れてるとか雨降ってきたとか。天気が変わるといろんなものが一緒に変わる。気分や温度や暗さや湿度。そういうのをたくさん感じるから話したくなるのかもしれない。

===

今日「チャージには休息ではなく、JOYが必要」みたいなニュアンスの記事を読んで、ホントに!って思った。わたしがここのところやたらと海とか温泉とかに行きたいのもそれよ。(ここでいう温泉は近所の温泉でなくてちょっと遠くの温泉に旅に行く。の意味)やっぱり不要不急とかって言われると結構しんどいんだよ。個人差結構ありそうだけど。でも不急かもしれないけど、不要ではないんだよ絶対に。そして必要の度合いも、頻度も、人によって全然違うんだよ。

て朝に思ったので、(ホントは今日明日でどこか行きたかったけど決まらなかった)とりあえず近いけど近所よりは遠くの温泉に行ってきた。おいしいハンバーガーも食べよう!と思って。そしたらお気に入りのお寺のことを思い出して(そんなに有名なところではないと思うけど、いつもきれいにされていてすごく気のいいところ。お庭も眺めもすてき)まずはそこに向かった。
ものすごくチャージされた!猫を見てからお参りして線香をあげて、水音を聴きながら苔の生えた岩のうえでぽーっとして、睡蓮が飛び出た天水桶があったので覗いたらめだかがいて(これは今回気づいた。もう何回も言ってるのに)、森の中で空を見上げたら緑と葉っぱの音と光がきれいで、そんなに長居していないけどすごくいい時間だった。今これを思い出して、書けてよかった。

いつもよりちょっとだけ奮発してベーコンチーズバーガーを注文しながら、昔は1番安いやつしか頼めなかったのを思い出した。ご飯は自炊すればいいんだから、とりあえずメニューの中で安いやつの中から選ぶ。があたりまえだった。人によってはあるあるでしょう?大学生の頃、自分で外食するようになって当然のようにそうしてた。で、ここ数年、それをやめる方向に努力してるところ。少し高くなっても食べたいもの食べようよって。そうしてみて得られる満足感を味わうのだ。(かなり満足する!)

===

頑張った自分にご褒美って言うけど、それって頑張らないとご褒美はあげない。というか、頑張ったらご褒美を与えてもいい。って感じがして、躾のようだな、って思う。けど自分の中にとっても染み込んでいて、アッパーリミット現象じゃん!て気づいた。(アッパーリミットって最近聞いた言葉で、うまくいってる時に不祥事起こしたりしてうまくいってる状態をやめてしまうように仕向けるようなそういう働きのようなもの)

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!