見出し画像

股関節使えてる?99

昨日「スタイルいいよね。しまってて(多分ウエスト)。そういう風になりたい。」って言ってもらったので、うれしくなってなれるよ!ってほぐしストレッチを案内したけど、都合がつかずにダメだった。ふむう。そうそう。プライベートもやってます。そのうちオンラインでもやろう、と、思っては、いるのです。よ。

最近股関節のトレーニングをしてました。トレーニングって言ってもね、よく見るようなふんぬっ!って力を入れるようなやつじゃなくて(あれはアウターの筋トレ)もっと内側のコアの部分にきかせるやつです。地味トレです。ピラティスとかでもよくやりそうなやつ。クラムとかね。なんでかといえば、私はずうっと足が太くてね。激しめのトレーニングプラス筋トレしてた頃は多少は細くなったけれども、まあそれでもやっぱり細い、まではいかなくて。そういういわゆるジムでやるようなトレーニング系を全部やめて、しばらく経って、やっぱり足は元に戻っていったのです。(筋肉が落ちて脂肪が増えたってこと)また同じようなことすれば元には戻るけれども、そうではなくて、どうやら股関節付近のインナーの筋肉が弱いようだなって気づいたのですよ。だから股関節がしっかりと嵌ってないの。所定の位置にいないから、しっかりと使えてないの。お尻とか脚が。だからむくみが出たりするの。血流もリンパも滞るから。昔から脚のむくみが酷かったんですよ私。運動すれば確かにマシになるけど、それって対処療法なので。根本改善とはちょっと違うからね。(運動することはとってもすてきなことだけどね!心身ともに!)まあそれで、股関節に関するインナーマッスルを使うようなトレーニングを毎日やってたんですよ。

あ、一つ大事なことがあって。
股関節って柔らかければいい、と思うでしょう?そんなことないのですよ。180度開脚とか別にできる必要はないし。日常生活においてはね。(競技とかやってる人は別ですよー)ちなみに私は股関節自体は硬くないです。180度べったりはいかないけど、なんとなくそれを目指すこともなくきました。あれはできなくてもいいやつって思って。(もしかして密かに野生の勘であそこまでやらないほうがいい!ってわかってたんならかっこいいな。そうだってことにしておこうかな)それで、股関節が柔らかいことと、しっかり使えているこはイコールではないのです。確かに硬いとちゃんと使うことは難しい。けど柔らかくても、本来あるはずの位置にちゃんと嵌ってるかは別の話。私はまさにそうだった。それでなんとなくいつも右の股関節がちょっと変な感じがしたり、足を上げる時に引っかかりがあったりしたのでした。

はい。話をもとに戻します。
それでここまで足が太いのは、(上半身と比べて)やはりどう考えても股関節がイマイチだ。他にも理由はあるかもだけど、とりあえず股関節のトレーニングしよう。って続けてみたのです。そうしたら、やっぱりちょっと細くなりました!その程度は大したことないんだけど(なんでかって結構体重あるからね)人生初と言ってもいいんじゃないかな、の太ももの間に隙間ができるようになったの!やったー!そしてなんとふくらはぎも少し細くなったのです!(当社比)そりゃそうだよね。だって股関節がちゃんと使えなてないとふくらはぎが頑張ってサポートするしかないもの。
まあ見た目の話は自己満足ですが、ここからは全人類にお伝えしたい話。

足が軽くなったよ!むくみが楽になってるよ!あとたぶん足の冷えもなくなりつつある。(夏だからわかりにくい)

これはすごいことですよ!私的にすごい体験!
股関節がちゃんとしてれば、むくみケアとかしなくてもいいんだ!わーい!みたいな。
ほぐしとストレッチするだけでももちろん血流良くなるからむくみはだいぶマシになっていたけれども。やっぱり総運動量が変わるとむくむ。でも股関節にアプローチすればむくみってそもそもあんまり出なーい!すごくない?
私ほんとむくみがひどくて、立ち仕事はそれが辛くて嫌だったし、その頃は足裏シートを貼って寝てた。(樹液シートというやつで、寝てる間に老廃物排出、みたいな)メディキュットも履いてたし。足がダルいってほんと辛かった。でもたぶん今根本的に変わっている感覚。

股関節を使えるようにするには、骨盤を立てて、締まった状態にできるようになることが大切で、そうするとお腹も出てこない。そうなの。腹筋とか全くしてないけど下腹は全然出てこない。その姿勢をキープするとインナーマッスル使い続けるから、うすーい筋トレしてるようなもんだから。(苦しくないですよ)

そして上半身も下半身も両方伸ばさないとやっぱり重心も姿勢も変わってこないのだ。身体はつながっているから。

(あ、足が太い人は内腿使えてないから、内腿をしっかりほぐして伸ばすこともめっちゃ大切。そういえば私は内腿ほぐしも結構効果があった。だが最初痛い)

こんなに長々書いて、読む方は疲れてしまうよなあ。と思いつつ。書くことで自分にも浸透するのです。

さて、9月のほぐしストレッチは12日土曜開催です。8月は満席からの増席でしたが、まだお席があります!駅から歩いて来れます。先月千葉からいらしてくれた方が、駅からの遊歩道がとっても気持ちよかった!と言ってました。
ぜひぜひお越しくださーい!



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!