マガジンのカバー画像

不安と折り合うお守り

107
運営しているクリエイター

#エッセイ

悲しみや苦しみ、大切な人の死でさえも受け入れたその先には…。

桜は一瞬にして咲き誇り 儚い一生を終えていきます。 短い命であるがゆえに その瞬間瞬間の輝…

naomi
1年前
79

不運や不幸に肥やしはやらぬ

幸せの星の下に生まれた、わたし こんなの言った者勝ちでしょう 運の良し悪しは 銀の匙を咥え…

種蒔きという行動・人様を慮る言動

『攻撃は最大の防御』『思い立ったら吉日』が 昔からの座右の銘で 攻撃は、人様が嫌がることを…

標準型にならない、なれない

周りを見ると、仲間がいて協調性があって 標準型なんだなって みんな標準型、無難な腹黒たち …

尊敬する人。

本日は私のバースデーでして、ヒト年齢で45歳になりました。しょこたん風に言うとレベル45。ド…

camyu
1年前
120

殺伐は、こうやって誕生してゆく

自戒どころか、自ら学習能力がないので 腕へ刺青にて記しておきたい課題が 「他人を決めつけし…

人を投げる、人生を生きる

それは稽古の帰り道、 一人歩く夜道を誰かが背後から近づいていた。 いつもわかるのである。 そんな時は振り向いてはいけない。 そして、足元に目を向ければ黒い影が落ちていた。 今の若い稽古生たちに言っても自分の七、八の力を出すという事が難しいようである。 まずは自分の十の力を知らなければならない。 相手を投げるために十の力は使わない。 十ある力の七や八を使って人を投げるのだが、まずは自分の十の力を知らなければならないのである。 要は余力を残しておきたいのである。 そして、力は腕

社交辞令と貴重なチャンス

褒められたり、誘われたり 「ありがとうございます」 「いつかご一緒したいです」は 本音で答…

2023年4月1日、夕陽を見て感じたこと

四月一日、夕陽を見ながら歩いて思う。特に景勝地でもなければ、緑溢れる土地でもない。でも夕…

188

【童話】chatGPT風に書いてみた

ももまろが、note村を散歩していると 「助けてくれ!」 手足を縛られた893がももまろへ助けを…

自分が心地よく生きれそうで

人生80年としたら、折り返しを過ぎ だったら、せめてこれからを楽しみたい 面白いものを見つ…

自分を満たし続けた先にあったもの。それは、誰かの幸せを願う気持ちだった…。

noteを始めて 2年が過ぎました。 実際はもっと経つのですが 最初の1年ほどは 読む専門でし…

naomi
1年前
64

正解がないからこそ

弟がヘルニアの手術をする運びになり 朝から書類へ目を通し、署名したりとせわしい 二人姉弟な…

肥満をかんたんに擁護してみた

無職になり、人生のMAXは「体重」 長きに渡る痩せ人生を送っていたら 「太っている=生活がだらしない」の偏見を持ち 自分へストレートに ブーメランが刺さると、想定してなかった 体重は本人の努力次第で 真面目な食生活を送れば肥満にならない 大きな間違いだった デブは甘えとウツは甘え、似てるよね 今日からウツは甘えです ウツだって、精神病にならない回避策はあったはず 甘える暇があれば、さっさと社会貢献をしましょう …どう思う? 例えば 糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病な