見出し画像

04.ZUMBAの種類って?いっぱいあるんだよ

こんにちは!
ZUMBAインストラクター見習いのトモです😁🎵

今回なんですけども、ZUMBAの種類って、いろいろあるんだねっていう話をしていきたいと思います。

↑ラジオでも語ってますので、ぜひ聴きながら読んでね😜📻️

ZUMBA の種類なんですけども、いろんなカテゴリーに分かれてて
6種類7種類あるんですね🎵

なんで6種類7種類かって言うのを、これから話していきたいと思います。

カテゴリー分けなんですけども、通常のZUMBAがありまして、初心者シニア向けのもの、格闘技とかボクササイズの要素を入れたもの、ダンベルを使うもの、プールの中に入ってやるもの、子供向けのもの、ステップ台を使うものっていう感じで分かれてます。

一つ一つ紹介していきますね

ZUMBAの種類


・ZUMBA(一般的、通常ZUMBAといえばコレ)


世界をリードするフィットネスダンスプログラム
ZUMBAは、フィットネスに加え、エンターテイメント、文化等、様々な要素を融合させた、グローバルなライフスタイルプログラムです。ズンバのクラスは、アップビートな世界各国のリズムにのせて、楽しく簡単にエクササイズできる、そう、まさに“フィットネスパーティー”です。
各種ZUMBAワークショップやイベント、ワークアウトDVD、アパレルやシューズを世界に発信し続けています。

ZUMBA って言えば一般的なZUMBAで、みなさんが普通にスポーツクラブとかサークルとかでやってるやつが通常のZUMBAです。

・ZUMBA GOLD(シニア、初心者向け。運動量低め)

フィットネス初心者やシニア向けプログラム
アクティブアダルト(活動的に行動する中高齢者の方)、フィットネス初心者、ダンス初心者、特別な配慮の必要な方(シニア、障がい者、車いすを使用されている方、ケガのリハビリをしている方)などを対象としたプログラムです。基本のリズムとステップはZUMBA BASIC1およびZUMBA BASIC2からのリズムを含み、ZUMBA GOLD対象者向けに修正されたものです。
動きのトランジションがステップとして含まれているので、急な方向転換が無く、バランス能力を養う動きも含まれるので、ダンスが苦手な方にも分かり易くできています
また、立ってエクササイズを行うのが困難な方にも運動ができるように、チェアエクササイズを指導される際の注意点なども学べます。必要に応じて口頭キューイングが入りますので(安全面やアライメントなど)、インストラクターは、状況に応じてマイクを付けてレッスンをする場合がございます。ステップの種類としましては、メレンゲ、サルサ、クンビア、ベリーダンス、フラメンコ、タンゴの動きを習得することができます。

ZUMBA GOLDは、シニアとか初心者向けの運動量低めの簡単系ZUMBAがZUMBA GOLDになります。
イスに座ってやるのもあって、できる範囲で運動する感じですね。


・STRONG by ZUMBA(格闘技と筋トレ&音楽の融合。最高強度のZUMBA)

アメリカでも最先端のフィットネスプログラム。音楽と効果音が動きとシンクロした新感覚のインターバルトレーニングです。筋力トレーニングや有酸素運動を音に合わせて、強度変換をしていく特徴があり、自重を効果的に使いながら全身を鍛えます。心身ともにリフレッシュすることができ、楽しみながら本格的なトレーニングが行える、格闘技要素も入った、まったく新しいカタチのHighインパクトなワークアウトです。

Strong by ZUMBA ってのがあるんですね。
これは格闘技とか筋トレの要素を入れた強度の一番高いZUMBAなんです。
今年に入って Strong by ZUMBA ってやつは、STRONG Nationに呼称変更されまして、ZUMBA から切り離されちゃったんで、これがZUMBAじゃなくなったんですよね😭
だからちょっと種類が減ってます


・ZUMBA TONING(小さいダンベルを使う、筋トレ要素の強いZUMBA)


ZUMBAで筋力トレーニング!!
トーニングスティックというツールを用い、筋コンディショニングワークアウトの要素を加えた、ダンスが苦手な方や男性でもチャレンジし易いプログラムです。
トーニングスティックで軽重量の負荷をかけると共にマラカスとしても使用するなど、音楽に合わせて楽しみながらトレーニング効果を得られ、しっかりとした身体づくりを行うことができます。
内容にはトレーニングの基礎知識も含みます。ダンスと軽重量トレーニングを融合させることで、コーディネーション能力も養うことができ、チャレンジ要素の多いプログラムになっております。インストラクターとしてのレベルアップだけでなく、新しいトーニングクラスの創設や活動の幅を広げることができるプログラムです。

小さいダンベルを持ってやるやつが ZUMBA TONINGです。
これは筋トレ要素を取り入れたZUMBAになってまして、これは受けたことないですね。
他のスタジオでやってるって話もあまり聞いたことがないのでちょっとレアな ZUMBA かもしれません。


・AQUA ZUMBA(プールでするZUMBA)


水中でシェイク&シェイク!
ZUMBAプログラムを水の中でも効果的に楽しむように創られたアクアプログラムです。重力の影響が軽減されるため、膝や腰に負担をかけず、過体重の方や低体力者の方でもZUMBAを楽しむことができます。
水を使うことにより参加者の有酸素能力と筋力レベルを上げる効果も期待でき、運動不足の方にもお勧めです。
どなたにでも楽しくリフレッシュでき、驚くほど爽快なトレーニングです。

これはプールに入ってするZUMBAで、インストラクターの先生はプールの外で動きの指示をします。生徒さんはプールの中に入って、音楽に合わせて体を動かします。
プールの中なので、水の抵抗がありますんで、運動効果が上がりますっていう感じのZUMBA です。

・ZUMBA KIDS(子供向けのZUMBA)

キッズ向けZUMBAプログラム
子ども向けに創られた、楽しく、活力に満ち溢れたクラスを指導するための情報と内容を提供しております。クラスの推奨年齢はZumba Kids Jr.が4~6歳、Zumba Kidsが7~11歳となります。
ZUMBAの基本ステップで習う4つの基本リズム(メランゲ・サルサ・クンビア・レゲトン)のステップをはじめとする、大人向けのクラスでよく使われる動きを子ども向けにアレンジしたバリエーションクラスを行います。
目的は振り付けやスキルにこだわらず、フィットネスプログラムとして、ダンスの楽しみ方などを発育発達に応じて教育していくプログラムです。
理解し易いように、必要に応じて振り付けに対して説明を入れるなどの工夫がなされていて、ダンスに苦手意識を持っている子供でも十分に楽しむことのできるプログラムです。

ZUMBA Kidsは、名前の通り子供向けですね。これも行ったことも、見たこともないんで、ちょっとどんな感じか知りたいんですけど、出たことある方いらっしゃいますかね?
ZUMBA Kidsをやってるところを本当に見たことないんで、実際どんな感じが知りたいですね。


・ZUMBA STEP(ステップ台を使うZUMBA)

フィットネスクラブやスタジオなどで使用しているステップ台を使用したプログラム
従来のステップエクササイズの基本はもちろん、安全面での注意点やガイドラインもおさえていきます。その上で、ZUMBAプログラムの基本を確認し、プログラムの内容として大切な3つの要素「ダンス」「フィットネス」「基本ステップ」を確認、習得していきます。
この3つの要素を組み合わせることで参加者に楽しく効果的なワークアウトを提供いたします。
必要に応じて口頭キューイングが入るため、視覚(ビジュアル)および口頭(バーバル)のキューイングテクニックも学んでいきます。

これはステップ台を使うZUMBAになってます。これもスタジオでやってるところあんまり聞かないので、どんな感じか知りたいですね。

・やってみたいZUMBA

やってみたい ZUMBA はこの中だったら AQUA ZUMBA ですかね。プールでするやつ。運動量も高そうですし、動きが重い水中なんで、なかなかうまいこといかないですけど、それなりに楽しいような気がします。是非受けてみたいですね

今回の記事はこんな感じなんですけど、行ってみたいZUMBA、いろいろあるんで、全部参加したいですね。
ZUMBA KIDSは、オッサンでも参加できるんかな😜


Stand FM、Twitter、ブログ、並行してやってますんでフォローお願いいたします。プロフィール欄から飛べます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😁🍺

サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟