見出し画像

オリンピックって誰のためにあるの?

自分の手元にやっとワクチンの接種券が届いた。

でも接種予約が1ヶ月先まで取れない…もどかしすぎる…

なんでもどかしいかというと、自分は仕事で長期間海外に行く予定があり、接種を日本でするか、現地でするか、微妙な選択を迫られているからだ。


できれば日本で接種したい。

だって、接種後、万が一のことがあったとき、母国語が通じない見知らぬ地の病院で一人ぼっちなのはあまりにも心細すぎる。し、何かあった時に正確な情報を医師に伝えられなかったがために危険な状況になる、なんて、日本で接種しておけばこんなことにならなかったのに、って後悔してもしきれないでしょ。と思うから。

でも、8月の中旬までには渡航したい。と考えると、今すぐにでも1回目の接種を済ませないと間に合わない…

でも国のワクチン支給が滞っている今、すでに集団接種会場も、個別のクリニックも8月末まで予約がいっぱいで、次の予約がいつ取れるのかわからない。

だから、諦めてリスクも覚悟の上で、「ほとんどの人は軽い副反応だけで済んでるんだから大丈夫!」と現地での接種を選択するしかないのか…と考え出すと堂々巡りになってしまう。


そんなことを考えているとよぎるのは、

『もしオリンピックがなかったら、私たちは今どんな状況に立ってるだろう』

という気持ち。


オリンピックのボランティアや、関係者は先に接種を受けている。

それって、経営に苦しむ飲食店や中小企業がある今、子供の運動会が開けなという現状がある今、大勢の人が外出を控えて、踏ん張っている今、そんな日本のこの状況の中で、「まあ、オリンピックで働くなら当たり前だよね」で流して良いことなのだろうか?

オリンピック関係で来日する人に課せられる制限と、一般的に来日する人に課せられる制限の違いは何なのだろうか?

これも、『だってオリンピックだもん』で流して良いことなのだろうか?

あまりにも、オリンピック優先すぎる。

そんなにオリンピック優先してるけど、国民、特に東京都民なんてワクチン接種もままならず、緊急事態宣言でずっとずっと我慢の日々を過ごしている。じゃあ誰のための「東京五輪」なんだろう。

東北の復興のためと言われることもあるけど、このオリンピックは東北に何かをもたらしたのだろうか?

というか、このオリンピックの開催を必要としている人は誰なんだろう??

あるアンケート調査によれば、中止してほしいと思っている人が半数以上いる、中止を求めるオンライン署名に42万筆超の署名が集まっている、そんな中で、こんなにも半強行的にオリンピックを開催しようとしているのは、一体誰のためなのか。


忖度

建前


そんな言葉が頭に浮かんできて仕方がない。

お金のことがあるから仕方ない、決まっていることだから仕方ない。

日々流れてくる五輪に関するニュースを見ると、ただただ、各方面に良い顔しておきたい、そのためには国民の命は二の次です〜

と、何とも日本的な、表面だけそれっぽく整えようとしている行動にしか見えないのだ。

オリンピックのため、と言っておけば何でもありになっている。


できれば大規模なデモしたいくらい。政治家に知ってもらおうというより、世界に今の現状を伝えたい。

欧米は接種が進んでいて、日常が戻りつつあるから、なんか、私たちの状況、日本の現状を把握してもらっていない気がしてならない…


でも、コロナだからそんなこと出来るわけがない。

政治家はそれを良いことに、嫌でもあんたたちには何も出来ないでしょ。
と言わんばかりに、自分たちに都合の良いようにことを進めている。

私の目には今の現状がそう映るから、悔しくてたまらない。


何が出来るんだろう。


とりあえず、この前の都議選は自分の思いを投票箱にぶち込んだ。


オンラインの署名活動にも参加した。


でも、それでも無力感が半端ない。


国民のために政治家がいるんじゃないの?

政治家のために国民が我慢する、っておかしくないか??


1番最初の緊急事態宣言が出た去年、近所で男の人が首を吊って亡くなっていたと親から聞いた。

コロナウイルスに感染して亡くなる人の他にも、苦境に立たされ自らの命を絶つ人も少なくない今の日本。


本当に、東京オリンピックは誰のためにあるんだろう…

そんな考えが頭から離れないが、東京オリンピックはあと2週間で開幕する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?