見出し画像

キレイの近道

キレイの近道はいつも奥の方から。

いくら高価な洋服やドレスを着ても、体型が残念だったら台無しですよね。

逆に言うと、引き締まった体型ならTシャツ一枚着ただけでもかっこいい。
そんな引き締まったステキな体になるには、まず深部の筋肉が活性化されていること。
体幹・インナーマッスル・コアと呼ばれる奥の方の筋肉ですね。

深部の筋肉をしっかりトレーニングされている方は、姿勢の美しさが全然違います。

正しい姿勢を続けることで、アウターの筋肉もバランスよく使われ、普通に生活しているだけで自然にボディメイクになります。
また、姿勢が整うと、内臓の位置も正しいところにおさまり、活発に働いてくれます。
消化・代謝がスムーズに行われたり、呼吸が深くなったり、睡眠の質あがりますね。

どんなに忙しくても、一晩寝たら、翌朝しっかり疲れが取れている巡りの良い体は、一番のアンエイジングです。

呼吸を深める近道

ヨガでは「呼吸が大事」と よく言われますね。

私自信、ヨガを始めたばかりの時は 「呼吸を深く」と言われてもよくわからず 大袈裟にお腹や胸を膨らませたりして 呼吸を深める練習をしていました。

ヨガを続けていると、 だんだんとその意味や 重要性がわかってきたのですが、実は、それは 体幹の筋肉がついてきたから。

姿勢が良くなり、 内臓の位置が正しい位置に収まって、 呼吸がしやすくなるのです。

いつも穏やかで美しい人は、普段の姿勢から美しく、呼吸が深い。

やはり、美しさは奥の方から 作られるのだとあらためて思いますね。

逆に、忙しくしていたり、怒り不安や焦りなど不安定なときは、誰でも呼吸が浅く早くなるものです。

「最近なんだか息苦しいな」と 感じる時は、体幹を強化し、 姿勢を整えてから深呼吸をしてみてくださいね。

美肌の近道

お顔で言うと、いくら高いお化粧品を使ってキレイにメイクをしても、土台となるお肌がトラブルだらけだったら、台無しです。

美容系の友人が美肌をキャンパスに例えて話してくれたことがあります。

真っ白で張りのあるツルッとしたキャンパスには絵の具がのりやすく、キレイな絵が描ける。
キレイなお肌の上にはメイクがキレイにのる。そうですw

お肌のキレイを作るのは、体の内側。
日々、新陳代謝で新しい細胞を生み出している私たちの体は、表面上のケアよりも、良い細胞ができるように食べ物に気を使うことのほうが大切です。

以前、どうしても肌荒れや顔のむくみがひどく、私に相談してきた友人がいましたが、私、その顔をみて一瞬で理由がわかりました。
「ねぇ、普段コンビニ弁当とかファーストフードばかり食べてない?」って言ったら、図星で、それをやめて良いものを食べるだけで治るよと。

アドバイス通りにしてくれた友人は2週間後、つるんとしたキレイなお肌とむくみが抜けてスッキリした顔で会いにきてくれました。

何を足すかよりも、何を減らすかのほうが簡単で無駄なお金もかからずキレイになる方法だと思います。
そこには正しい知識が必要ですね。

キレイの近道、白湯

白米より玄米、白砂糖より黒砂糖、カロリーより質、加工品より自然のもの、そんなキレイになる食事の基本を抑えた上に、「さらに何をしたらいい?」
と聞かれる時は、まずおすすめするのが白湯とギーオイルです。

白湯の効果は、もう皆さんもご存知だと思います。

私はその日の活動内容によって水を5種類くらいに分けて、出かけるときに常備します。

朝は常温の軟水。
ホットヨガのインストラクターの仕事をするときは、常温以下の冷水。
デスクワークをするときは体を冷やさないように魔法瓶に入れた温かい白湯。
チートディの後などで、デトックスしたいときはミネラルたっぷりの硬水。
予備で、常温に冷ました白湯はいつもカバンに入っています。

よく、一日中どのくらい水を飲んだらいいですか?と聞かれますが、その日の活動内容によって変わりますね。

ホットヨガやハードなスポーツをするときは常温以下のお水を十分とったほうがいいので、いつもよりも多く飲みます。

まずは、普段1.5リットルを目安に飲んだらいいかなと思います。

キレイの近道、ギーオイル

そして、私がもう全人類にお勧めしたいのが、ギーオイルです。

良質な油を取ることは最短最速でキレイになる近道です。

私自身、どうしても治らなかった冷え性や血流の悪さからくる目の下のクマ、顔色の悪さなど誰に相談したらいいか分からないような細かい美容の悩みは、ギーオイルを手作りすることで1ヶ月で解消しました。

ギーオイルについても別の記事で詳しくお話ししますね!

素敵だなと感じる方の表情は、年齢に関わらず、みずみずしくて輝いていますね。
声にもハリがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ダイエットヨガ プログラムは、

\ヨガでキレイに痩せる/
   をコンセプトに

盛りだくさんの内容で、理想のあなたになるサポート🕊️
詳細は特設ページからチェックしてくださいね😉✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?