見出し画像

どんな時も必要なものはすべて与えられている。

あ〜今日もなんて
ハートに❤️じ〜んとする
静かな感動の日なんだろう。。。

ゆるやかな速度で
じわじわと響く
この満ち足りた時間。。。

今朝、昨日描いた
絵をゆ〜っくり
見ながら
感じていた。

背景を変えたらどんなかな?
角度や距離を変えてみると
また違う世界が見えるから
それをじわ〜っと見ながら
ただ眺めてた。

今朝はラジオな気分で。

その合間でラインでやりとりして。
対話してた。

そしたら
米米クラブの
たとえば〜
君がいるだ〜けで🎵と
久しぶりに聞く懐かしい曲が。

この曲を聴くと
かつての前夫の存在を思い出して。

付き合い始めに大ヒットしていた曲。
彼の存在を
本当にこの曲と同じように感じて重なって
よく二人で聞いた。
まさに青春だった。

もう彼はこの世にはいないけど。

いつも好きな歌謡曲を
彼は、自分で編集して
オリジナルのお気に入り集を作って車でかけて。

わたしが風邪でダウンして会えない時には
ポストに入れて励ましてくれたりした。

いまも
ここぞという時に
その存在を曲で
応援してるよ!とエールを
送ってくれているのを
感じる。

一緒に高齢者の宅配弁当を
二人でやってもいた時代が
ラストの方にあったから
そのチェーン店のバイクが通る時も
彼の存在を思い出し感じる。

彼なりのエールを
わたしはキャッチして
感じ
ありがとうと
今朝も涙がじわんと流れて。。。

貴方がこの世で出来なかったこと
私はわたしなりのやれることで
やってくからねぇ。
見ててねぇと。

じわじわ感じて
朝ごはん食べたら
もう歯医者さんのじかん。

こないだ定期検診で見つかった虫歯は
治ったのだけど。

どうにもかつて被せていた
保険診療の中で行った
銀の被せたところが
いつも隙間が空いて
物が挟まり毎日気になるポイントで
プチストレスだった。

歯科衛生士さんもそこが
今後、虫歯や歯周病の元になる可能性や
銀が溶け出してアレルギーを引き起こす影響など
教えてくれたて。
この際そこを変えてみることも
考える機会になって。

今日はその相談を院長先生に。

もうあと数ヶ月で
一年のお付き合いになる
先生なので
先生のもっとうや大事にしていることは
たくさんお話をしてくれているので
わたしは理解しているつもりで。

もうこの際やってもらおうと思っていた。

でも、そこはやっぱりプロ。
ポイントで見る歯科衛生士さんの見立てと
患者さんの全体像を見ての
見立てや計画、その方に合わせた対応をする
先生だから
丁寧に話をして
わたしのいまここからのビジョンを
確認してくれた。

また今日お話しをじっくり
双方でやりとりすることで
よくわかって。

日本の医療制度の問題についても。
経営者としても。

コミュニケーションを何より大事に
信頼関係を丁寧にベースとして
やる先生の姿勢がまた見えて。
そして前の先生の悪口も言わないことも。

あ〜本当にプロってこう言うことよね。と

今週は三人のそれぞれの
その道のプロの方との
対話の時間が続いて

それぞれのその在り方がとても勉強になって
それがじわじわと静かに
わたしに響いている。

そうしてみっちり
対話に1時間。

わたしもいまここの気持ちを
先生にお伝えして
お願いすることに決まった。

本当に今月は
家も
歯も
そして人生の土台となる根源から
一言では表しきれない
全ての大事な土台づくり
基礎工事が始まる。

今年もまた忘れられない
大切な要となる年になるのだろうなぁ。

そんな年のポイントとなる
とても大切な月になりそうだ!
というかなる!笑

いや〜なんとも言えない
この流れ。

一つひとつ丁寧に
いまここを感じながら
整えていった結果
そういう流れになってきた。

さて〜と明日からの
お楽しみのイベント!?
月星座獅子座、子供は除く笑の集いに向けて。

今日は買い出し!で
まずは大人気のベーグル屋さんへGO。

いつも午前中でだいたい売り切れてしまう。
ムチっとしてて美味しい。
実直なお仕事をされているお二人を
いつも感じながら。。。

出来立ては茹でて焼いて
あったかいから
ひとつは出来立てでどうしても食べたい😋

珈琲を買ってベンチではふはふ。笑
チョコとナッツ
美味しかったぁ。
息子もこれが一番お気に入り。

その後いつもわくわくするお店に
ビーツとか野菜を買ってほくほくした帰り。

いつもと違うコースで帰ったら
ん?と
気になるお花屋さん。
よくよく見てみると
お花たちに混ざって
ハーブの苗が
しかも結構レアなものたちが多くて。

そしてそして
ずーっと探していた
ディルがなんとあるではないか❣️
驚きと嬉しさで
もう心の中でやった〜❣️のガッツポーズ笑

まぁあまりに話がまた盛り上がり
興奮気味のわたし笑
御写真撮る暇もなく笑

アロマオイルやハーブティー
ドライフラワーが飾られて
店内はまぁ異国の夢の国のようで
植物たちも大事にされているのが伝わってきて。

しかもうさぎ🐇好きな方のようで

アーティスト名
うさ ともことしては
ご縁を感じる。笑

ハーブ初心者🔰
聞きたいことたくさんで溢れて笑

そして帰ろうと思うと可愛い斑入りの葉っぱ
聞けばそれもハーブで
ゴキブリが嫌いなハーブなんですよと

おお〜それそれ!
それも欲しかったやつと
お会計終わったのにまた追加して。

タイムの種類もたくさんあって。
これを乾燥させたものを置いておくと良いと教えてもらって。
あーあの市販のみる度に
テンション下がるやつ
買いたくなかったから
買わないでやっぱりよかったと。。。
待っててよかったと。

もう自転車かごの前はいっぱいだから
後ろにハーブ苗たち野菜
そして素敵な花束ものせて。


そして帰ろうしたら。。。

またしてもこの気になる手書きの文字に
惹きつけられて。。。
通り過ぎたのを戻ることに。


なんと〜赤いルバーブが
しかも全部無農薬のものだと。
こんなところでで買えるなんて〜とウキウキ。
しかもこのお値段は破格でしよ。無農薬で。

無人販売で
お金入れようとしたら
おじさんが現れて追加のヤングコーンを持ってにこにこと。
またその方が愛らしくて。
帽子にオニヤンマのピンつけて。
なんともその感じが親しみやすくて。
虫除けに良いらしいね。オニヤンマ。

お話ししてたらもう一人また優しそうなおじさんも現れて
なんかとっても愛あふれる方たちとの
お話しにまた盛り上がり
これはこういう方たちが育ててるのだから
買っていきたいし、これからも応援したい。

この、出会いもまたとっても
心温まる時間で嬉しかった。

あ〜だからこの地
好きなんだよなぁ。

なんか馴染み親しみやすい。
わたしこの土地で四年目を
もう少しで迎えようとしていて
馴染んできているのが感じられて
また嬉しかった☺️


さっそく帰ってきてすぐにまずは
台所の窓辺に配置して眺めて
そしてお花屋さんのアドバイスの通り
ディルを剪定して
次に伸びてくる子の準備して
切ったディルは花瓶にさしてすぐに使ってあげよう。
何だか今日の一連の響きを感じながら
乾杯したい気分に笑

こうやって
日々
いまここを感じながら
丁寧に暮らせるいまに
本当に感謝の気持ちでいっぱいになって。

いまここのわたしに必要なもの
いつだって
いますべて与えてもらっている。

それはどの瞬間にも。

明日以降の
集いも

本当にいまここに必要な集いの時間
メンバーなわけで。

みんないそがしい中
遠くからも
わざわざ集まってきてくれる。

埼玉、静岡、横浜

最大限のギフトとなる時間に🎁と
思っている。

でもこのプロセスを丁寧に
感じていくと

まぁ本当に
何にも力いれなくて
ただただゆるやかに
臨機応変にその場、その人
みんなを感じながら
みんなそれぞれの個にとってのベストを
イメージして
その都度、浮かぶことを
メンバーみんなと共に創りあげていくだけ。

すべてをわたしが
やる訳じゃないというのが
やっぱりいい。

前ならもっと
きちんとやらなきゃが
あったなぁ。

それだとフレキシブルにいかなくて
つまらない。
いまここが感じにくいから。

この型通りでないのを
楽しめるいまが最高だ。

素材があればいい。
ただこの身があればいい。

何か必要に感じれば
またそこで考えたらいい。

余計なことは
むしろ要らないと。

うん
やっぱり即興
ライブ感
旬が一番!

あ〜毎日が
本当に豊かで
愉快で
たまらなく楽しい。

ハートが毎日
ほくほくしたり
じーんとしたり
わくわくしたり。

しっかり動いてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?