見出し画像

自分に感謝の気持ちを伝える。ただ心で思うだけで良い。

ありがとう。魔法の言葉。

普段から当たり前の事としてありがとうとお礼を簡単に言える人と、めったに言わない人もいますよね。

朝起きたら、おはよう。
寝る時は、おやすみ。

ご飯を食べる時は、いただきます。
食べ終わったら、ごちそうさま。

この習慣のようにありがとうと言えるのは大事な事だと思います。

反対に、してもらうのが当たり前なんだからお礼を言う必要はない。
こういうしてもらって当然というのは残念だな…と思います。
感謝するのもされるのも、気持ちの良いものですよね。
少なくとも私はそうです。

他者に対してオープンな気持ちの方は気軽に挨拶やお礼も言えますが、そうじゃない方も感謝の気持ちは自分にも言ってあげて欲しいんですよ。
口に出さず心の中で良いので、気づいた時に何回でもありがとうを言う習慣を身につけて欲しいです。
既にしてる方も多いかと思いますが、知らない方は是非。

トラウマを解消して修復、自己啓発に繋がる。という事ですね。

ありがとう。素敵な言葉です。

愛しています。これも魔法の言葉。


愛してるとは、日本ではあまり言えない人が多そうですが深みがあり大切な相手なんだろうなと思いますよね。

好きとは言えても愛してるとは言えない。
これはよく聞きますね、恥ずかしさがあるから言えないとか好きって言うだけでいいでしょ、とか。
態度で分って欲しい、とか。
言わなくても分って欲しい、と。
自分に自信がないから確かめたい、きっとそういう心理なんでしょうね。
この心理も分かりますが、言葉にして伝えるのも時には大切ですよ、という事だけは覚えておいてくれると嬉しいです。

愛しています
これは先ほどのありがとうと同じで、自分に向かって言う言葉、言霊です。
自分を愛してるんだよ、と自己肯定をして愛で包むんですよ。

人間関係、恋愛、家族間、もし不和があるとしたら解消出来るようにまずは自分を認めて愛してあげる。
自分という個の人間を好きになる。

たとえ私なんて俺なんてダメダメだから、と否定していたとしても。

ありがとう、愛しています

心の中で棒読みで言うだけで、少しずつ周りが変わっていきます
周りが変わったように感じても、それは自分が変わったからなんです。
他人を変える事は出来ない、変えようとしても空回るだけ。
ならば自分が変われば良いんだ、と気づいただけでも一歩成長してるんですよね。

こちらは、ホ・オポノポノというハワイのおまじないで有名ですので見聞きした事がある方は是非試して下さいね。
すっかり忘れてた方もこの機会に是非。

この記事をたまたま読んでくださったのも何かのご縁ですよね。

ありがとう♡

よかったらハートマークのスキをタップしてくれると喜びます♡

皆さんに幸あれ♡



サポートはとても嬉しいです♡いただいたサポート代で神社巡りをします♡