見出し画像

上司の理解

3/21 に「GEG Mountain2022春」とも連携した「Canva 教育者グループ 第3回セミナー」が行われました。 ※「GEG Mountain2022春」は、3/27 まで続きます!

第3回セミナーはどんな内容?

第3回セミナーの内容については、司会進行を担当されていた江藤さんの note に、2つの記事に分けて案内されています。

もともとは、15:00 ~ 16:00 と一時間枠で予定されていた内容でしたが、もともとの内容が前編、予定されていた内容が終わってからも一時間続いたフリートークが後編、となっています。
いずれ、「Canva 教育者グループ」のサイトにもアーカイブ動画が掲載されるのだと思います。興味のある方は、こちらのサイトもチェックしてみてください。

後半が素敵な内容だった!

メインスピーカーだった Canva の中の人、Canva 日本カントリーマネージャーの植山 周志さんが、前半はアジェンダ通りの内容をうまくまとめて、柔らかい口調で語られていました。
予定されていた一時間を少しオーバーして、アジェンダの内容が終わった後、植山さんと司会進行の江藤さん・吉川さんのフリートークが更に一時間続きました。(笑)

前述のように江藤さんのイベント報告でも 前編後編 に分けられていますが、前半部分の内容も、オーストラリアの教育事情など、興味深い内容だったのですが、後半部分がとても印象に残っています。

植山さんのブログに掲載されている、「Dropbox で4年働いて学んだこと10のこと」が中心になっていましたが、いろいろと考えさせられ、共感できる内容でした。
Canva の前に勤務されていた Dropbox で学ばれた 10 のこと、となっていますが、それらは現在も踏襲され、役立っているようです。

多くのことが書かれているように見えますが、職場の体制や人間関係について、いろんな観点で書かれているように感じました。

  • 働きやすい「職場」「上司」とはどうあるべきか?

  • オンラインミーティングなどで、自分の考えを伝える時に心がけること。

  • 職場の内外を問わず、助け合う姿勢が大切。

そんなに分量のある記事ではないので、↑ の記事はぜひご一読ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?