見出し画像

あの、Canva日本トップのセミナー⭐︎終わった後こそ凄かった:後編

移住先のシドニーからのセミナーでは、お嬢さんたちの授業から見えるオーストラリアのICT事情についてお話しいただきました。聞いただけで「よし!自分も明日から世界を変えるんだ!」と思っちゃいました!So inspiring!!!

が!そこに止まらないのが植山さん。

そして後編。え?後編なんてあったっけ?

そう、1時間の予定だったセミナーですが、終了した後にさらに追加で1時間お話しいただいたのでした。それがこちら↓めちゃくちゃ気になります!植山さんの「ぶっ飛ぶブログ」からの一枚です。

スクリーンショット 2022-03-22 17.31.16

企業文化って最高に大事

企業文化って大事。最高に大事。というお話の中で「Give Giveし続ける人はグローバル企業でも強い」という一節。まさにCanvaのファウンダーたちの考え方がそれだそう。

上司の在り方

植山さんはノートンを作ったシマンテックからドロップボックス、そして今のCanvaと様々な会社の文化を見てこられたわけですが、上司にもいろいろおられたそうです。はっきり言えるのは上司の定義。

部下が育つよう、お膳立てする人。

これ、学校でも同じですね。生徒がトップ大学に入ったり、部活で活躍すると自慢する先生いますが、その真逆です。


チームをリードする人という意味ではまさに先生がそういう立場なわけで、こういう姿勢っていいですよね。

感情は3割増しで

常時、高いエネルギーレベルでお話いただいた植山さんですが、リーダーにはそれは必須だとか。確かに、しょんぼりしている人について行ったら自分まで巻き添えくらいそう。江藤は思わず「ついて行きます!」と言いかけました。Canvaの採用は超厳しいそうですが。。。ちなみに感情とは関係ないのですが、採用で言うとものすごく注意深いということで、「Aランクの人はAランクの人を連れてくるし、逆もしかり」だと言われるとなるほど納得です。

Canva本社ってどんな感じ?

写真を見せてもらいましたが、分からなくなっちゃいました(笑)でも、無料で食べられるカフェはマンゴーやアボカドをふんだんに使って超ヘルシー!金曜日の夜には無料のバー的なのも出現するようです。

来年あたり行こう!

さいごに

今回のセミナーを見逃した方は、こちらに録画動画がアーカイブされます。江藤は絶対に、もう一度観ます❤️Shoe-Gさん、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^