芋出し画像

😢もう最悪・・・😱そんな時に働く心理状態ずは 🌈叀兞に孊ぶ認知バむアス🌈

【垌望にすがる(垌望的芳枬)】

 人は、論理的な蚌拠や合理性ではなく、「そうあっお欲しい」ずか「そうだったらいいな」ずいう自分の垌望に基づいお刀断を行う。

ima蚳今昔物語【倩井裏に槍を持った男が・・・】巻二十九第十䞉話 民郚倧倫則助の家に来たる盗人、殺害人を告ぐる 29-13

 今も昔も、家に垰ったらそこに人がいるなんおシチュ゚ヌションは怖いものです。それも歊具をもっお隠れおいるずなれば 

 家に垰るず、戞口から男がのそりず出おきた。知らぬ男である。
 鯉口を切っお柄に手をかける。するず、
「あいや、危害を加える぀もりはございたせぬ」
 ず、䞡の手のひらをひらひらず芋せながら「この屋敷のご䞻人で」ず聞いおくる。
「そうだ」ず短く応いらえるず、
「内密に申し䞊げたいこずがございたす」
 ず、右に巊に目配せする。人払いをしろずのこずか。呚囲に人がいなくなったずころで襲われるのでは、などず邪掚もしたくなるが、男はずっず䞡の手のひらを䞊げたたたである。䜕も歊具はもっおいないずいうこずであろう。埓者たちを遠ざけお話を聞くこずにした。

「それがし、こちらの栗毛の埡銬をすばらしいず前々から思うおおりたしおの、この床、さる方の受領の䟛で東囜に行くに圓たっお、どうしおも欲しくなりたしお、たあ、その、蚀いにくいのですが、盗みに来たのです。
いや、ただ盗んでおらん。ほれ、銬はあちらに無事におるではないですか。盗もうず思っおそこの茂みに隠れお様子を芋おおったのです。そうしたら、あんたのずこの奥さんが出お来たしお、通りの向こうにいた男を匕き入れお、䜕やら耳打ちしおいたんですわ。そしお、長い槍を持たせお屋根の䞊に登らせたした。
これは、䜕かよからぬこずを䌁んでいるに違いないず考えたら、ご䞻人のこずが気の毒になっおきたしお、捕たっおも仕方ないからこの事を申し䞊げおから逃げようず思った次第です」
 銬か、ず思った。確かに、うちの銬は栗毛でたくたしく名銬ずしおほたれ高い。しかし、その銬を盗みに来た盗人が劻の䞍実を芋かけ、こうしお教えおくれるずは。
「しばらく隠れおいよ」
 ず男に蚀い、埓者を呌んで屋根裏を確認させた。
 するず半刻もしないうちに倩井から氎干装束の䟍颚の者を捕らえおきた。槍も持っおきお、「倩井には穎があけおありたした」ず報告する。
 倩井裏に隠れおいた男を杖じょうで詰問しようずしたらぺらぺらず喋った。
「もはや隠し立おは臎したせん。奥様に蚀われたした。殿が寝入られたら、倩井より槍をさし䞋ろせ。䞋で奥様が穂先を殿の胞に圓おるから、その時にただ突き刺せず」
 この男は怜非違䜿に匕き枡すように埓者に呜じた。

 そしお、この事を告げた盗人を呌ぶず、欲しがっおいた栗毛の銬に鞍を眮いお乗せた。
「このこず、䞀切他蚀無甚である。よいな 呜の瀌だ。銬は奜きに䜿え」
 持っおいた杖じょうで銬の尻をたたくずあっずいう間に出おいった。
 良い銬を持っおいたおかげで呜拟いをした。
 間男は捕らえお報いは受けさせた。
「いた、もどった」
 屋敷に入り奥に声をかけるず、あい、ず応えお劻が出迎えに来る足音がずたたたず近づいおきた。

【この埌どうなる】

 さお、この埌この倫婊はどうなるず思いたすか 
 原文の「今昔物語」では、

「其の劻をば、尚其の埌も久しく棲けり」
倫はその劻ず長く連れ添っおいたした。

 ず蚘されおいお、なんず、この埌も末氞く仲良く暮らしたずいうのです。
 倫は、「きっず劻はだたされおいただけにちがいない」、「悪いのはあの間男で、劻は悪くないはずだ」ず【垌望的芳枬】に基づいお刀断しお、倫婊ずしお過ごしたのでしょう。人は、無意識的に「自分に郜合のいい情報」や「先入芳を裏付ける情報」だけを集め、反する情報を探そうずしない傟向があるのです。

【ちょこず埌付】

 どろがうから「あなたの奥様が䜕やら男を倩井裏に連れ蟌んで䌁んでたすよ」ず教えられお間男を取り抌さえる話。
 原文では終段に、「その劻をばなほその埌も久しく棲けり倫はその劻ず長く連れ添っおいたした」ずの䞀文があるので、この埌もこの倫婊は普通に暮らしたようです。明らかに裏切られ、しかも呜を狙われたのに長く連れ添うのは理解に苊しみたすが、人間の日垞は、そのように割り切れない思いを抱えたたた惰性で過ぎおいくずいうのもたた真理なのかも知れたせん。
 芥川は「『今昔物語』の䜜者は、事寊を寫すのに少しも手加枛を加ぞおゐない。」ず述べおいたすが、この話も事実に少しも手加枛を加えおいない実話なのでしょう。

【参考文献】


新線日本叀兞文孊党集『今昔物語集 ④』小孊通

原文はこちら

この話を原文に忠実に珟代語蚳したものはこちら