見出し画像

【混浴】河内温泉 金谷旅館(静岡県)その2

女性の入りやすさ(5点満点中5点!!)
★★★★★

私が一番好きな混浴温泉宿、河内温泉 金谷旅館の紹介その2です。
その1はこちら。

食事がおいしい

もちろん温泉が目当てで行くのですが、食事も忘れてはいけない楽しみの一つですよね。
金谷旅館に初めて行った12年前は、派手さはないものの、素朴かつポイントは押さえている感じで、これはこれでとてもおいしくて大満足でした。

2012年当時の夕飯

写真が下手すぎ…
夕飯には必ず炊き込みご飯がついてきて、炊飯器に入れて持ってきてくれます。毎回、工夫を凝らしたおいしい炊き込みご飯が食べられます。
ちなみに、右下に見切れていますが、部屋の鍵は南京錠です。

2012年当時の朝食1日目
2012年当時の朝食2日目

朝食にはいつも野菜ジュースがついてきます。
2日目はトマトジュースだったのかな?

何度か金谷旅館に通っていると、あるとき、食事の雰囲気が変わっていました。
聞いてみると、板長が替わったとのことでした。
ちょっと洋風も取り入れた感じでオシャレになって、それまでも十分おいしかったのですが、さらに満足度が上がりました。

2023年に、5年ぶりくらいに行ったのですが、夕飯に炊き込みご飯がついてくることも、朝食に野菜ジュースがついてくることも、宿の雰囲気も、お風呂の雰囲気も、鍵が南京錠なことも、全く変わっておらず、なんだか嬉しかったです。
いつまでもこのまま変わらずにいてほしい宿です。

電車でのアクセスが至便

私も、一緒に混浴巡りをしていた彼も、運転免許を持っていなかったので、公共交通機関を使って温泉に行っていました。
この金谷旅館は、伊豆急の蓮台寺駅から徒歩5分程度。とても行きやすいのです。
コンビニも歩いて3分程のところにあります。

今まで私が行ったことのある混浴温泉宿で、駅から徒歩で行けるところはほとんどなかったと思います。
駅からバスに長時間乗らないといけないとか、送迎バスをお願いしないといけないとか、アクセスしやすい宿はあまりなかった印象です。
その点でも金谷旅館は非常にポイントが高いのです。

つづく。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?