見出し画像

【混浴】新穂高温泉 槍見舘(岐阜県)その2

女性の入りやすさ(5点満点中2点!)
★★☆☆☆

新穂高温泉 槍見舘の紹介です。
その1でお風呂の紹介をしましたので、今回はお部屋とお料理の紹介です。
その1はこちら。

おお~、いい雰囲気です!

このフォントいいですよねぇ。すごく好みです。

館内に自動販売機はないようで、こちらで冷やされている飲み物を買えます。買うときには部屋番号を書いておくルール。

到着して出してくれたゆずソーダだったかな?おいしかったです!

お部屋は焼岳。

布団は敷いてありました!ふかふか!

カメムシの捕まえ方、詳しく書いてありました。

浴衣はいろんなサイズが用意されています。
お風呂へ行くときのカゴがあるのもうれしい。
女性用の湯浴み着も。

では、お料理の紹介です。
夕食も朝食も、囲炉裏のある個室でいただきました。

岩魚の活き造りと飛騨牛ローストビーフのどちらかを選べると言われ、ものすごく迷っていると、「1つずつでもいいですよ」とのこと。ありがたい~。

鮎はこんな感じで焼かれていました。

もう既にお腹はいっぱいでしたが、ご飯がお茶漬けだったので、さらさらっと食べられました。
おにぎりがお茶漬けになっていて、かわいいです。

季節のアイス、ゆずだったかな…
何だったか忘れてしまいました。

では朝食です。

ご飯のおかずがいっぱいで、これはご飯が進んじゃうな~、絶対おかわりしちゃうな~と思ってたら…
なんと、高山ラーメンが出てきました!

まさかの朝ラー!
ラーメンおいしかったです!

そして囲炉裏で温められたお味噌汁。
お料理はどれもおいしくて、大満足でした!!

ひとつだけちょっと困ったのは、案内された個室のクーラーの位置。
個室は下の写真のような感じだったのですが…

奥の座布団のすぐ横にクーラーがあって、風が直撃する場所でした。
夕食のとき寒かったのでクーラーを一度止めてもらったのですが、それはそれで暑くなってしまって、弱めにつけてもらいました。それでも風が直撃するので寒くて、場所を移動しながら食べていました。
他の個室はそんなことないのかもしれないですが、この個室はちょっと席の配置を考えてもらいたいなぁ。囲炉裏があるから難しいのだろうと思いますが、なんとかならないかな。

朝食後はコーヒーと百草茶が自由に飲めるようになっていました。

そして朝食後のお楽しみ!
毎朝開催しているという餅つき。
写真は他のお客さんも写ってしまって出せないので、気になる方はぜひ槍見舘に宿泊を。

最初は従業員の方が餅をついて、そのあと希望のお客さんが順番に餅つきをさせてもらっていました。
子供たちも楽しそうに餅つきしていましたよ。これはいい思い出になりますね!

つきたてのお餅、やわらかくておいしかった~!

槍見舘は、温泉旅館としては珍しいと思うのですが、チェックアウトが11時なのがとってもありがたかったです。
おかげで朝もゆっくりとお風呂に入ることができました。
しかもチェックインは14時と、これまた珍しくてありがたい!

チェックアウトの時に、日本秘湯を守る会50周年記念のクリアファイルをもらえました!ステッカーも!かわいい~!

それまで40周年記念のクリアファイルを使っていたのですが、入れ替えましょう!

でもよくよく40周年のファイルを見たんだけど、これ、ホントに秘湯を守る会のやつだったのかな。日本「の」秘湯を守る会って書いてあるけど…。たしか昔、長寿館で買ったんですよね。どなたか持っている方いらっしゃいますか?

藤三旅館で見かけたコレ、正真正銘のやつ!

終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?