見出し画像

【混浴】新穂高温泉 槍見舘(岐阜県)その1

女性の入りやすさ(5点満点中2点!)
★★☆☆☆

新穂高温泉 槍見舘の紹介です。
混浴のお風呂は2ヶ所、槍見の湯とまんてんの湯。
バスタオル巻きOKで、どちらも脱衣所は男女別。槍見の湯は死角があまりないので、女性の入りやすさは★2つというところでしょうか。
まんてんの湯の方が入りやすいかもしれません。

新穂高温泉は過去に2度、2011年と2013年に行ったことがありまして、その時は山のホテル、山月(閉館)、佳留萱山荘(休業中)の3ヶ所に入浴しました。
新穂高温泉には他にも混浴がいくつかあり、以前からずっと槍見舘に行ってみたいなと思っていたのですが、念願叶ってこの夏、初めて行くことができました。

お風呂がとにかくいっぱいあります!
混浴露天風呂が2つ、女性専用露天風呂が1つ、貸切露天風呂が4つ、足湯が1つ、それに男女別の内湯。
全部入りたい!忙しいです!!

槍見の湯(混浴露天風呂)

まずは混浴の槍見の湯から。

脱衣所は男女別になっています。
脱衣所から出て階段を少し下らないといけないので、そこがちょっと難易度が高いかもしれません。

チェックインしてすぐに入ったときに、たまたま貸切状態になったので写真が撮れました。
ただ、少し曇っていたので、あれ?槍ヶ岳どこ?
翌朝には槍ヶ岳が見えました!ですが、朝は人がいっぱいで写真は撮れませんでした。
ここはロケーションも最高で、温度もちょうどいい。かなり長く浸かりましたし、チェックイン後、夕飯前、夜、朝と4度入りました。

まんてんの湯(混浴露天風呂)

脱衣所が男女別で左右に分かれていまして、さらに温泉もL字のような形なので、女性用の脱衣所から出たすぐのあたりに入れば男性用脱衣所側からは見えません。

上の写真が、女性用脱衣所から入ってすぐの辺り。

上の写真右側に見えるのが、男性用脱衣所です。

川がすぐ横に流れていて、景色はとてもいいんですが…
土のうみたいな物が置かれているのがちょっと残念だったなぁ。
川が増水したときのために置いてあるのかな?

岩見の湯(女性専用露天風呂)

女性専用の露天風呂です。
こちらはちょっとのぞいただけ。

ほたるの湯(貸切露天風呂)

貸切露天風呂は4つありまして、どのお風呂も空いていれば自由に入れます。

写真ではわかりづらいのですが、水車の影がお風呂から見えます。

渓流の湯(貸切露天風呂)

川に近いお風呂です。
仕方ないのですが、目隠しされているのが邪魔~!笑
もっと開放的だったら最高なのにな~。

播隆の湯(貸切露天風呂)

ここも向こう岸から丸見えなので仕方ないですが、もっと開放的だったらいいのにな~。

森の湯(貸切露天風呂)

ここは子供が喜びそうなお風呂。ブランコや滑り台がありましたよ。

夜にも入ったのですが、全裸でブランコ乗りました!笑
楽しかった!その写真、おまけで出そうかな。

滑り台も滑ってみましたが、思いのほかスピードが出て危なく事故になりそうに…笑
子供用の滑り台を大人が滑っちゃいけませんね。

なごみの湯(足湯)

足湯はちょっと汚れていて入りませんでした。
翌朝、掃除をしていたので、タイミングが悪かったですね。

男女別内風呂

こちらは朝に入りました。
写真は撮れなかったので、ホームページからお借りします。

槍見舘ホームページより

槍見の湯も景色が素晴らしかったのですが、この内風呂からの景色が感動的で印象に残りました。
内風呂から外を眺めていたら、なぜだか泣きそうになってしまいました。
大げさかもですが、今ここにいる私は現実なのか?夢なのか?みたいな不思議な感覚になりました。疲れがたまっていたのかもしれません。笑
この景色は一度見ていただきたいです!

つづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?