大学生になるあなたへ、『忘れ物』に注意せよ。


大学を卒業してから数日。僕は2ヶ月前ぐらいから焦燥感と不安に塗れていた。いざ大学を卒業するとなると、これからやっていけるんだろうかと何度も思ってしまう。何か大学生の時にやっておくべき事。『忘れ物』があるような気がするが、思いつかない。

卒業する前に色々な人に話を聞きに行った。お世話になった教授や余り合わなくなった友人たちに連絡をとり、ひたすらに聞いた。

大学生のうちにやっておいた方が良い事ある?

皆んな、それぞれ考えてから一つ一つ言う。運動をしておけば良かった、サークルに入れば良かった、授業に真面目に参加すれば良かった、彼氏彼女を作れば良かったと多種多様である。

そこで気付いた。皆んな、何か『忘れ物』をしているのだ。今やれば良いと思うものかもしれないが、今何かやるのと大学生の時に何かやるのとじゃ何か違う。その事を忘れてしまうから、あーあの時こうしていればと思ってしまうのかもしれない。

出来ないことは無いけど、時間に追われてしまったり大人になってしまうと、どうしても保守的になってしまう事が多い。会社は?結婚は?保険は?税金は?と考えたくなくても、向き合わなければならないことが多い。皆んな、不安で忘れ物を探しに夢中になっている。

大学生は比較的に時間が多い。なんせ4年もある。でも、気付くとあっという間に時間は過ぎて行く。あれ、なんか忘れ物した気がするけど思い出せないなんて事はザラにある。

だから、今を楽しむべきだと思う。忘れ物をしてもまあ、いっかと言って前に進んでいけば良い。買い足しても良いし、また別の何かを見つければ良い。だって人は忘れる生き物だから、忘れ物を引き摺って生きるより今あるすべての物を見直し、適度に忘れて生きていこう。無くさないと人は大事な物に気付かないのだから。その大事な物に気付いた時に、思い出してあげれば良い。












僕の記事が気に入ってくれたらサポートお願いします!皆さんのサポートで新しい珈琲を飲みに行きます。