見出し画像

3話 誰もが憧れるエンドロールの作り方

はじめまして、動画制作・編集をしています。

とも と申します。

ここではエンドロールの作り方について書いて行きたい思います。

文章は会話形式になりますのでご了承下さい。

画像1

今日も暑いなぁ・・・。こんな日は流れる素麺でも見て涼みたいものだ・・・。

画像2

!?  あなた!今!蕎麦じゃなくて!素麺と言ったの!?

??暑い日には流しそうめんが風流だろう?

なんてこと・・・。これは終了の危機ね。自分でエンドロール作ってね。(・・・蕎麦)

そんなに蕎麦って重要だったか!?昨日カツ丼食べてた気がするが、まぁいいや・・・。

さて、それでは早速作っていくぞ!めちゃくちゃ簡単だから安心するんだ!まるで素麺を流すように簡単に滑らかに作れるんだ

エンドロールの作り方

先ずは新規プロジェクト作成後、ファイル→新規→ブラックビデオを1920×1080でOKだ!

スクリーンショット 2020-08-28 9.15.49

スクリーンショット 2020-08-28 9.15.58

次に、ブラックビデオの挿入だ!(わからない方は1話をご覧ください)

スクリーンショット 2020-08-28 9.16.13

挿入したら、長さは適当な長さにしておいてくれ!

テキストの挿入

ファイル→新規→レガシータイトルで中に文字を入力するんだ!

スクリーンショット 2020-08-28 9.16.55

今回はエンドロール風にしたいから、文字を「横書き」で行を空けてたくさん書いて行くんだ!書く内容はなんでもいいが、下の画像を参考にしてくれ!

(イメージがつかない方は一番下にある動画をご覧になってから作成下さい。)

スクリーンショット 2020-08-28 9.25.17

途中で文字が表示されなくなるだろう!そんな時はテキスト全体を選択ツールで上に持っていくんだ!

ロールしてる事を確認して欲しい!から、なるべくたくさんの項目を書いてくれ!

アニメーションの追加

次にロールの設定をして行くぞ!下の画像を参考に右上のロールボタンを押すんだ!

スクリーンショット 2020-08-28 9.25.17

すると、こんな画面が出てくるんだ!

スクリーンショット 2020-08-28 9.25.32

設定して行くぞ!(先ずはロールを選択し次に「開始スクリーン」にチェック「終了スクリーン」チェックを入れてOKを押して下さい。)下の図を参考にするんだ!

スクリーンショット 2020-08-28 9.28.53

さて、でわ、再生ボタンを押して見てくれ!!

・・・・。あら不思議!?文字が上に流れて行くじゃないか!まさにロールしてるんだ!どうだ?流しそうめんのように流れていってるだろう?

最後まで蕎麦じゃないのね・・・。

いや!?ほら!?動画でいっぱい蕎麦って言ってるし・・・・。

そう言う事にしといてあげるわ・・・。

ははは。今日のお昼はお嬢さんと蕎麦にしよう!!!そうしよう!!

今度は君も一緒に食べに行こうな!!っでわ!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。是非、製作意欲の為にもスキ・アカウントフォロー・サポートなど、どれか一つでもして頂ければ励みになりますので、何卒よろしくお願い致します。

よろしければサポートお願い致します。サポートしていただいた分はクリエイターとしての活動に役立てます。