見出し画像

ハローワークの専門援助部門の職員さんは、とても親切でした。

ハローワークに行ってきました。
失業給付の受給手続きと、専門援助部門への登録をしてきました。

専門援助部門とは、就職を希望する障害者の方に専門的な支援を行う所です。
条件によっては、障害者手帳がなくても利用できるそうです。

ほどよくまとまった説明がありましたので、ご興味のある方は下記の資料をご覧ください。
https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-hellowork/content/contents/001234782.pdf

役所での手続きや登録というのは、毎回緊張します。
わからないことだらけで、びびりまくりでした。

しかし、ハローワークの職員さんの対応がとても丁寧だったので、ほっとしました。
特に、専門援助部門の職員さんは、とても親切でした。

まず、物腰が柔らかいので、全然怖くありません。
怖がりな私にぴったりです。

次に、説明が丁寧でわかりやすいです。
失業給付の説明は、一度聞いただけではわからなかったのですが、さらにまた教えてくださいました。
そして、具体的に私が何をすればよいかまで、教えてくださいました。

それから、周囲の音が大きくて、職員さんの声が聞き取りにくかったのですが、職員さんが察してくださって、より聞こえやすくなるように工夫してくださいました。

「こんなに丁重に扱ってもらっていいんですか!?」と言いたくなるくらい、丁寧に関わってくださいました。

就職について一人で考えている時はとても憂鬱でしたが、専門援助部門で職員さんと話した後は、気持ちが前向きになりました。

丁寧に関わっていただいた経験によって、職員さんを頼っても大丈夫そうだと思えるようになりました。
おかげさまで、就職活動を続けられそうです。

心配をすればキリがないのですが、焦らず一歩一歩進んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?