見出し画像

理想の生活を叶えるために今すぐ始めるべきこと

こんにちは。ともです。

昨日、牡羊座新月について書きました。
この1年のスタートと言っても過言ではない、自分を変えるべきタイミングです。

お正月から時間が経って、今年の目標について行動できているか?
見直せる部分はないか?を振り返るのにもいいタイミングな星配置なので
ぜひ読んでみてください。

ちなみにこの新月のエネルギーは日食もあり10/17頃まで影響を及ぼします。

で、今回の本題です。

昨日の記事に書き忘れた、かなり重要な星配置があったので
そこを深堀りしていきます。


結論から言うと


自分らしさの価値観を守りながら
理想の生活を実現させるには

これからの時代、ひとり1メディア持つことが最短ルートだよ
ということ。

インターネットや最新の技術を表す天王星が情報発信、学び、コミュニケーションを現す3ハウスに居つつ
自分の資質や才能を見直す、構築しなおす2ハウスで月食が起こっており
天王星は2ハウスに入りそうなくらいぴったりと寄っています。


もうすでに感じている方もいるかもしれませんが
インターネットの普及により時代は後戻りできなくなっていますよね。


今までは一人のひとが自分のチャンネルを持つなんて考えられない時代でしたがYouTube、インスタ、note、ブログなど無料で自分の世界観を知らない人にも届けられる時代。

加えて大きな会社も終身雇用が怪しくなってきたり
私の友達の会社では「給料形態の改革」として社員にメリットがあるように見せながらも実質年俸が上がりにくいシステムに変更したところも。


食品類もなんでもかんでも値上がりしているし
これからの働き方や収入の柱を増やすことを考えつつ、理想の生活を叶えるために動きだすことは必要だと思います。


自分や夫が急に病気などで職に就けなくなるかもしれないし
親の介護(まではいかないにせよ、)施設に入ったら時々会いに行ったり
ヘルパーさんとミーティングの時間が必要だったり、いつもと違う労力が必要なわけで。
震災大国の日本では、今いる場所に一生住むわけではないかもしれない。


いつ、何が起こってもおかしくない時代です。


実際、私は昨年子供が8ヶ月ほど学校に行けなくなり
体調と精神的なもので「学校に行きたいけどいけない」という原因不明の状態。
保育園から小学4年生までずっと元気に通っていたのに
急に、です。

さらに同時期に夫も精神的なもので数か月休職を余儀なくされ、こんなことってあるの?という昨年でした。

でも、この時点で私はフリーランス7年目。



その時は自分で発信し、仕事をしていて本当に良かった、と心の底から
過去の自分の選択に感謝しました。


ここでお伝えしたいのは、今すぐに自分メディアで発信しよう!とか
インスタでお金を稼ごう!とか起業しよう!ということではないんです。
(できる人はもちろん早ければ早いほどいいと思います)

えー、書くことも発信することもないし。
っていう声が聞こえてきそうですね(笑)

でもね


みんな、事が起こってから焦ります。
仕事を辞めたい、給料上がらないのにモノは値上がり、
離婚したい(っていう人も知り合いにはいました)

その前に少しずつ準備しておこうよっていう話です。

自分の好きなこと、得意なこと、日々考えていることだけでもいいので、
それを発信していくことで書く力が鍛えられスキルや資産になりますし
自分で仕事を立ち上げる時はもちろん
もし再就職するときも「ひととなり」を見てもらえる材料になります。
(※実際、SNSアカウントがあれば教えてくださいという企業も多くなっているとのこと)

じゃあ、自分てなにが好きなんだろう?
なにが強みで売りなんだろう?

ここを考えることが、理想の生活の準備の第一段階です。

この話を友達にしたら
「どうやって自分のやりたいこととか想いとかを見つければいいか分からない」って言われて
なるほどと思いました。


なので

自分を棚卸しして、そこを分かりやすくあぶりだすノート術も今後書いていきますね^^

もうある程度自分のやりたいことが分かっていて
それをどう発信していくか?を悩んでいる方には
ホロスコープ鑑定がおすすめです。
(※今後数量限定リリース予定)


まずは自分でじぶんを知ることから。
この春、やってみませんか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?