見出し画像

バラとシャボン玉に気分が上がる

いつも玄関や部屋、キッチンにお花を飾っていて、
「お花に癒される」という友達も多い。
実家の庭には、四季折々の花がいつもあった。

でも、私はお花の世話が不得手で、
鉢植えも枯らしてしまうし、
花瓶の切り花ですらお水を変えるのが億劫で、
すごい臭いになってたりする。
お世話できないから、お花を買う習慣がない。
花屋さんに行くのは誰かのお祝いをする時くらい?

お花のことは、本当に無頓着すぎる私でも、
友人に誘われて何度か訪れているのが、
静岡県・河津町にある『河津バガテル公園』
パリにある「パリ・バガテル公園」の姉妹園。
3ヘクタールの広さに1100品種、6000株のバラが
植栽されているフランス式庭園で、まさに今が見頃。

色とりどりのバラが、
それぞれの香りを漂わせて美しい。

バラの種類はもちろん全然わからないけれど美しい。

とにかく庭中バラだらけ。
カラフルで、いい香り。

ちょうど「しゃぼん玉が放たれる時間」という
絶妙なタイミングに公園に到着したので、
バラとシャボン玉の競演が見られた。

大きなシャボン玉製造機がセッティング
されているのかと思ったら、意外と小ぶりで
持ち運べるタイプが登場!!
それを係の方が持ち歩いて、お客さんがバラと
シャボン玉の写真を撮れるように、汗だくで
(時には転びながらwww)演出してくれていた。

「どうしてシャボン玉っていくつになっても
 テンション上がるんだろうね」
とみんな自然に笑顔になる。

色とりどりのバラもいいけど、
やっぱり私は緑の木陰に座ってまったり
する方が好きだな。

あのイスに座りたいと狙ってたけど時間切れ(笑)

日向を歩いて暑くなったので、おやくそくの
バラソフト(私はバニラとのミックス)

たくさん歩いて、たくさん笑った、よき休日。

今が一番の見ごろの河津バガデル公園、
ぜひ足を運んでみてください。
ドッグランもあるので、犬を連れたお客さんも
多かったです。犬と一緒にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?