見出し画像

御嶽神社、たばこ神社、近津神社、八雲神社

久しぶりのゆっくりとした里帰り。
「折角来たのだから、近くの御朱印を
 いただきに行きたい」
と調べ始めた息子。
「隣町に4ヶ所ある。そのうち3ヶ所は無人で
 1ヶ所で全部の御朱印がもらえる」
とのことだったので、巡ってみることにした。

①御嶽神社

御嶽神社鳥居
御嶽神社

3年間通った母校の真前。
行った事ない…って思っていたけれど
「弓道部の練習場所だった所だよ」と弓道部だった
弟に言われて記憶が掘り起こされた‼︎
もっと鬱蒼とした森みたいなジャングルみたいな、
蝉やら蜘蛛やら虫だらけのイメージがあったけれど、
きれいに整備されていてスッキリ。
遊歩道などもあったとは全然知らなかった。

②たばこ神社

たばこ神社

城山公園の駐車場横に鎮座。
高校時代、バス待ちの時間潰しに何度か足を
運んだ場所なのに、神社の存在に気付いて
なかったのがスルーしていて記憶にないのか
全然覚えてなかった。

興味がないと目に入らないって正にこういうこと。

城山公園から見える鳥居と街並み



③近津神社

近津神社鳥居
近津神社

ちょっと山の奥の方。
車1台が通れるくらいの細道を登っていく。
鳥居は震災の時にヒビが入ってしまったそうで
今はくぐれないようにロープが貼ってある。


④八雲神社
 街の中心部にある神社。

八雲神社鳥居
八雲神社


お囃子や甘酒の振る舞いなど賑やかな神社。
ここの社務所で4ヶ所分の御朱印をいただける。

お正月中は3ヶ所分の御朱印は用意できないとの
ことで、4ヶ所分のスタンプがまとめて押された
タイプの御朱印と

四社めぐり御朱印

八雲神社のお正月限定御朱印をいただいてきた。

新春限定御朱印

子どもの頃から何度も行っていた隣町なのに
気にして見ていないと目に入らないものが
こんなにもあるのかと改めて思ったお正月。

今年はどこかに出かける前に、いろいろと
下調べをしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?