見出し画像

人生のスピードに乗る

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

24 人生のスピードに乗る

目標を決め、計画を立て、
取るべき行動を決め、実行する。
あてもなくさまようのではなく、
目標に向かって努力する。

これはまさしくPDCAのことでは⁉︎
PDCAとは、
1950年代の品質管理研究の第一人者、
アメリカの統計学者ウィリアム・エドワーズ
・デミング博士とウォルター・シューハート
博士によって提唱されたもの。

Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)
→Action(改善)→ Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)と、
サイクルを繰り返し行うことで、継続的な
業務の改善を促す技法です。


PDCAを効果的に回すポイントは4つ。

目標は数値で、
計画は具体的に詳細に
計画通りに実行する
無理のない計画にする
定期的に評価・確認する

目標がぼんやりしてるから、すべてが
ぼんやりしていて、あてもなくさまよってる
感じが否めない最近。
人生も停滞している気がしてならなかった。
大きな目標ではなく、身近で小さな目標を
一つ一つクリアしていく感覚で、ここから
人生のスピードに乗っていきたい。
ノリノリで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?