見出し画像

毎日、成長できる最善の選択を

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール
『THE RULES OF LIFE』

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

4 ありのままの自分を受け入れる

今の自分をそのまま受け入れて、
そこから成長を目指す。
今より成長できる選択をすることが、
人生における最善の選択。

失敗をしてしまった時
・どんな失敗をしたのか、
・それによって誰にどんな迷惑をかけたのか、
・どうすればよかったのか、
などを考えて大いに反省します。
(場合によっては相当凹みます)
幸い、反省文を書く程の大失敗をしたことは
今まで一度もないけれど…。

テレビのインタビューや新聞記事、YouTubeで
「このようなことが2度と起こらないよう気を
つけます」
なんて誰かが言っているのを聞いたことが
ありませんか?
つい最近もニュースで見たような…。
同じことを繰り返してまた活動自粛したり。

私も「同じ失敗をしないように次からは
細心の注意を払いながら仕事をしよう」
と思ったことは何度もあります。
でも、
『2度と起こらないよう気をつけます』
で止まってしまうと、また忘れた頃に
やらかしませんか?
(あぁ納豆は冷蔵庫にあるのにまた買ってきて
 しまったーー‼︎  なんて)

反省は『今』の自分の状況を受け入れて
『具体的に』どうしていくかを明記する!
そうしないと、ただ気をつけるだけで
終わってしまって、繰り返し失敗するのです。

今より成長できるように具体的に書く事

例えば、今朝。
朝食にたまごサンドを作ろうと思って
ゆで卵を茹でました。
殻を向いて細かく切ってマヨネーズで和えて
食パンに挟むぞ〜っと振り返ったら、
パンのケースにパンが入っておらず、
思わず笑いしました。
「ないじゃん、パンwww」


【現状】
・食パンがあると思っていたのに、なかった。
・私はアホだ

【反省】
・あると思い込まず、確認する。

【対処法(具体的に)】
・食材チェックを怠らない
・食材を管理しやすいよう『食材名マグネット』を
作って、「ある・ない・もうすぐなくなる」を
こまめに張り替える
・調理をする前に本当にその食材があるか確認する
・なかったらメニューを変更する

毎日、成長できる最善の選択を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?