見出し画像

いざ冒険へ(新しい選択肢に心を開く)

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール
『THE RULES OF LIFE』

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

7 新しい選択肢に心を開く
 ・冒険を拒否しない。
 ・何か新しい冒険をするチャンスがあったら
  迷わず挑戦してみる。

未知の領域に旅に出る話(本、映画)や
好奇心旺盛に推理している話(本、映画)は
大好きだけど、自分のこととなると
安心、安全、安定の道を進みがち。
枠からはみ出ることに少々恐怖感を覚える。

冒険とは

危険な状態になることを承知の上で、
あえて行うこと。
成功するかどうか成否が確かでないことを、
あえてやってみること。
goo辞書

『新しい選択肢に心を開く』の意味する冒険は
「成功するかどうか成否が確かでないこと」
の方かな。
成功するかどうかわからなくても、失敗する
確率が低ければ1歩踏み出せると思う。
明らかにどうやっても無理じゃないか?と
思ったら足が出せない気がする。
頭の中で損得の計算をしてしまってるんだなぁ。

そこを敢えて…敢えて進む勇気が欲しい。

スリルと安全のバランスをとりながら
いざ冒険へ!!
進め〜っ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?