見出し画像

納豆、どうやって食べてる?

出身地・茨城県と言えば、納豆。
子どもの頃は、農家のおばちゃんがよく手作りの
藁納豆を持って来てくれたりして...。
子どもの口にはちょっと大きくて食べ応えのある
大粒納豆だった思い出がよみがえる。

納豆は常に冷蔵庫に入っていて、
朝ごはんに登場することも多かったけれど、
あの頃の私にはちょっと苦手な食べ物でσ(^_^;)

匂いがね…。 

朝、おはよーと言った友達の口から漏れる
息の臭いで
「あ、朝ごはん納豆だったんだな」
と気づくこともあって、
『口臭に気づくって余程な匂い』
『だから苦手』
って思って敬遠していた。

でも、わかったんです。
私が苦手なのは納豆じゃなくてネギだ!!と。

友達の口からダダ漏れしていたあの匂いの
正体はネギ。
じゃぁ、私が納豆を食べない理由はないのでは?
ネギを入れなきゃいいんだから♪

実家で食べていた朝食の納豆は
①刻んだネギ
②刻んだネギ+ちぎった海苔。

海苔はいいけどネギはいらない私は考えた。
別の味にしよう!!
で、マヨネーズで味変。
③マヨネーズ+海苔
④かつおぶし+ごま 

いつの頃からか
納豆にタレがついて来るようになった。

大人になってからはキムチも投入。
⑤キムチ+マヨネーズ
⑥キムチ+マヨネーズ+海苔

マヨネーズは外せない。

実家でも結婚した後もマヨネーズ入りの納豆は
『それは邪道』
って言われて、賛同は得られていないから
一人だけ白い納豆を食べている。
(マヨネーズで白くなってる)


友達のnoteで知った新たな納豆の食べ方。



海苔+キムチ+マヨネーズは、
私の定番だけど、
里芋に絡めたことはなかったのでやってみた。

うまっ♪  

追記:半分に切った油揚げを広げ、中に
  これを詰めてフライパンで両面焼くと
  絶品おかずになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?