見出し画像

覚悟してください! 明日から大きく変わります

  • 節分とは
    今日は節分
    節分は知ってるけどどんな日か知らない、。鬼をやっつけて福を招く縁起担ぎみたいなものかな~という方がほとんどだと思います。
    私がやっている《色の時よみ》は節分、立春ともかなり深い関係があるので今日は節分、立春についてお話しますね。

    節分⇒季節を分ける
    という意味があって、本来は季節の始まり日である二十四節気
    「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のすべてを指していました。
    なので節分は年に4回あるんですけど、江戸時代頃から立春の前の日の
    節分を指すようになったみたいです。

    しかも二十四節気は太陽の位置によって決まるので毎年同じ日ではないんです!
    例えば、2021年の立春は2月3日でしたが、2022年の立春は2月4日です。
    なので節分ももちろん毎年変わりますよ。
    (毎年そんなに大きくは日付は変わりません)

二十四節気は紀元前の中国で生まれた、太陽の動きに基づいた暦のことで
天体の動きに基づいていて、太陽と地球の位置関係で決まり立春は太陽黄径が315度となる日となります。
一年を4つの季節(立春、立夏、立秋、立冬)に分け、
さらにそれぞれの季節を6つに分割します。
4×6=24なので、二十四節気となるわけなんです。

  • 立春から変わります

立春は二十四節気で1番目、始まりのとき。
立春⇒春の兆しが見え始める時期
立春から新たな一年のスタートとなるので
二十四節気では明日の立春はめちゃくちゃ大事!!!
いわゆる元旦なんですから!!

寒くつらかった冬が終わり、植物が芽吹き新しい風が吹いてくる

古代中国の方たちは二十四節気をもとに行動してきました。
日本には飛鳥時代に伝わったそうです。
もしかしたら聖徳太子も二十四節気を使って行事を決めて
いたかも知れませんね!


陰極まって陽に転ず
陰陽五行では万物すべて陰陽があり、そのどちらも必要なもの
と言われています。(例えば陰⇒月、陽⇒太陽)

寒く辛かった冬があるから春が待ち遠しいし、
春の良さを感じることができますよね。

私がやっている色の時よみ鑑定は
陰陽五行がベースになっていて、人にはいい時も悪いときもある
人にはいい面も悪い(と思ってしまう)面もあっていい。
それがあるのが自然なこと。
その考えにものすごく共感してお仕事させていただいています

色の時よみ鑑定は
二十四節気をもとに生まれ持ったリズム(波)を算出します。

2022年の総合的なリズムや月ごとのリズム、
毎日のリズムも分かるので、
いつ、どう動けばいいのか
いつ、どんなことに気をつければいいのか

が分かってかなり便利です

▪年間計画を立てたい方
▪結婚の予定がある方
▪転職したいと思っている方
▪法人を立ちあげたい方
(今日は法人立ち上げ予定の方の色の時よみ鑑定してきました)
きちんと未来を見据えて行動していきたい方に
とーーってもおすすめなんです。
年間サポートつき、1日60円で
どんな一年かがまるわかりになるってかなりお得だと思います♡

  • 立春前または当日に絶対やってほしいこと

禅宗のお寺などでは「立春大吉」と書かれたお札を
家の玄関や入口に貼る風習があります。
招運来福を願う意味があるとされていて、
門をくぐって家に入ってきた鬼もこのお札を見ると出ていくんだそうです。

大きなお寺や、神社などでも購入できるみたいですが
自分で書いて貼ってもいいそうですよ。
私は毎年自分で書いています。
その方が気持ちも新たに頑張るぞ!って気合が入る感じがするんです。
節分で豆まきをした後に、ぜひ立春大吉を書いて
玄関やお部屋の高い位置に貼ってくださいね



色つきの筆ペンで書きました

まだまだ書き足りないんですが
今日はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございました。
いいね♡やコメントもらえると
飛び上がって喜びます!!

Instagramもフォーロしてもらえると嬉しいです
https://www.instagram.com/irogae_tomoko/?hl=ja

‬元コンサル勤務 |45歳| 3姉妹ママ|café好き|寺社⛩巡り好き

◆40から色を味方に飛躍する方法
‎‪‬◆色で世界観を作る方法
◆24時間でカラーセラピストになれる講座
(ヒューマンバースデーカラーになれます)※オンライン受講可能
‎‪◆メンタル×起業サポート
◆色から見る資料作成サポート
‎‪◆4年で400名診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?