見出し画像

【ハノイ】Tripadvisorで★5評価!めちゃオススメな本格ベトナム料理教室👩‍🍳🇻🇳Rose Kitchen

こんにちは、ともです🇻🇳

もう2年も前のことなのですが、ハノイ在住者や外国人観光客に大人気の料理教室


Rose Kitchen (ローズキッチン)

に友達と参加した時のレポを書きたいと思います✍️

外国人向けで日本語ができるスタッフさんはいなかったので、全部英語での説明でしたが、

「今言ってることわかんないや…🥺」

っていう時はあっても、雰囲気で全然楽しめますのでオススメです✊✨


とても楽しかったことを最近思い出したので、ここでシェアしたいと思います!


いいね♡タップして頂けると励みになります😁




(1)予約方法

“ハノイ ローズキッチン”

とGoogle検索すると、

・Tripadviser
・kkday

などのツアーページが出てきますので、そこから予約可能です

レビューの良さがすごい!


kkdayの方が安いみたいですね



※料金は都度変動があります



(2)スケジュール


友達がこの料理教室を見つけてくれて2人で申し込み🙋‍♀️

私たちは午前の部に参加しました

他の参加者がどんな人たちだろ〜ってドキドキしながら待ち合わせ場所に行きました

※午後の部もあります

朝ローカル市場で待ち合わせ🚶

市場で食材を調達🥚

ローズキッチンで調理🍳

皆でランチ🍽️

の流れ


朝は8:00か8:30くらいの集合だったように記憶しています🐓



(3)市場で食材を調達

待ち合わせの市場の場所はちょっと分かりづらかったです

「ここで合ってるのかな?💦」

とちょっと不安になる普通の街角でした

しっかり当日担当してくれるシェフの方と連絡を取り合いましょう📱

シェフの方は英語OKです

今回担当してくれたのはヨーロッパの料理学校で学んだベトナム人のとても気さくなお兄さん🙋‍♂️

彼の英語はベトナム訛りをあまり感じさせず、聞き取りやすい方でした

(それでも自分の英語力不足で分からない箇所多々🤣)


材料を自分たちで一から揃えられるのも、この料理教室の醍醐味のひとつ🥚


市場ってなかなか行く機会ないので、プロの方と一緒に回れて色々説明も受けて(半分くらい分からなかったけど。笑)見れて楽しかったです♪


色んな種類の卵


食材の説明もしてくれます
これはなんとバナナの花🍌
ブン(米粉麺)も市場で買うよ〜
お肉だって市場で買うよー!


市場で30〜40分、色んな食材の説明を受けながらまわります

夏は午前中でもとっても蒸し暑く、市場は肉やら魚やら色んな食材の匂いが混ざっています😣
熱中症になったり気分が悪くなったりするかもしれないので、水は必須です!

水ない!けど飲みたい!ってなったら、我慢せずにすぐシェフに水買えるところない?とか、気分悪いと伝えましょう


市場での買い物が終わったら、シェフの方が車を呼んでくれて、皆でローズキッチンのスタジオへ向かいます🚙



(4)隠れ家みたいな素敵空間!ローズキッチンに到着


市場から車で少し移動🚗

自分1人じゃ辿り着けない!って思ったくらい入り組んだ小道にありました😳


落ち着いたオシャレな空間
大人数もOKな清潔で広々とした教室
ホイアンっぽくてカワイイ
雑貨販売も少しあり



到着したらウェルカムドリンクを頂いて休憩

(このレモングラスのドリンクがめっちゃ美味しかった🤤)

それから手を洗って、早速調理開始!


切る作業も皆で分担
バナナの花初めて切る!
キクラゲと春雨も刻む!
この微塵切りめっちゃ疲れた😂
とにかく切ってくー!!🔪


春巻きの巻き方も教わります



(5)外でも調理していく!


炭火も使う!


ブンチャーのお肉
春巻きを外のキッチンで揚げていく



(6)いざ実食!!肝心のお味は…?


バナナの花のサラダ
ブンチャー
揚げ春巻き
今まで食べたブンチャーの中でも
トップクラスで美味しかった!
食後にエッグコーヒーもいただきました
※私はカフェインがダメな旨を
事前に連絡し、自分でカフェインレスコーヒーを水筒にいれて持参、それで作って貰いました


ホントにホントに全部美味しかったです!!🥺💓✨

お腹はち切れるまで食べました!!

自分で苦労して作ったからか、特にブンチャーは今まで食べた中で1番美味しかった!

この日は参加者4人だったのですが、軽く大人6人前くらい出来上がってしまって。笑

残すのが勿体無かったです…

春巻きだけなんとか紙袋に入れてもらい、持ち帰りました🤣

なので、タッパー持参して持ち帰るのをオススメしたい💪笑


(7)行ってみて感じたメリット&懸念点


🌷メリット

①ローカル市場の買い出しから経験できて、よりベトナムの食材や文化を知れた

ほとんどの作業を自分達でするので、満足感や達成感がめっちゃある👊

③午前の部ならランチ、午後の部ならディナーと時間帯を選べる

④とにかく美味しい!!😍

⑤この時の他の参加者さんは韓国人女性とイギリス人男性でした
多国籍メンバーで協力して料理するってなんだか新鮮な体験🌏
 韓国人の女性と仲良くなって、そのまま一緒に旧市街を案内したりお茶したりしました


🪻懸念点

①市場を歩き回ったり、教室へ移動したり、時間が長いので結構疲れる!😓

オールイングリッシュなので、日本語で受けるよりやりづらさは感じる

お肉も市場で売ってるものを使うので、そこに抵抗がある方にはオススメできないかも…🍖




(8)まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的にハノイに住んでいるなら&ハノイ旅行で少し時間があるならぜひ参加して欲しい料理教室です✨👏

作った料理も美味しかったですが、前述した通り教室について休憩中に出してもらったレモングラスジュースが爆うまでした🍋笑

体にしみわたる〜🥺

このドリンクを含む料理のレシピはデータでもらえます!📱


お子さんの参加や、メニューやアレルギーの相談などの相談は一度Instagramのメッセージで問い合わせしてみてもいいかも!





この記事がどなたかの役に立ちますように🙏


私のInstagramのアーカイブに動画で参加した時の様子を載せているので、英語での説明がどんな感じかなど、そちらもよかったらチェックしてみてください↓

ではまたっ👋



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?