見出し画像

#25 コロナ禍でネットショピングが増えたあなたへ。その宅配物のダンボール、ゴキブリが狙ってます。


こんにちは!ともです😌
見に来てくださりありがとうございます。

今回はダンボールについてのお話。

害虫対策の観点から、
ダンボールは、こまめに
捨てることをおすすめします。



ダンボールを放置することの危険性


コロナ禍の今。
外に出ないようにするためにも
ネットショピングの機会は
以前に増して
増えているのではないでしょうか。

すると、どうしても
増えてきてしまうゴミがあります。

それが、梱包に使用される
ダンボールです。

ダンボールって便利ですよね。
再利用して、収納なんかにも
利用されたりしている方も。

「また使うことがあるかも!」
と、ついお家のすみっこに
放置してしまうことも
あるかもしれませんね。

ただ、、、
害虫対策の観点からは、
あまりオススメできません。

なぜなら。
ダンボールは、
ゴキブリが大好きだからです。



なぜゴキブリは
ダンボールが好きなのか?


まずはゴキブリが
好む環境を知るところから。

ゴキブリが好むのは、

①あたたかいところ
②湿気のあるところ
③エサのあるところ

この条件を満たすような場所。

実はダンボールは、
これらの条件を満たしやすい
んです。

ダンボールは非常に
保温性が高く、
重ねて置いておいたりすると
湿度も高まりやすいです。

また、ダンボール自体が
ゴキブリのエサにもなりうるもので、
湿度が高くなった際に
発生するカビも、
エサになってしまいます。

、、、ダンボールって、
なかなか危険性が高いことが
お分かりいただけたでしょうか?



宅配物のダンボールに
ゴキブリが潜んでいる可能性も。


先ほども触れましたが、
コロナ禍でネットショピングの
機会は増えていると思います。

そんな中で、
宅配物のダンボールに
ゴキブリ・もしくはその卵が
ついていた、、、なんて話も
ときどきあるようです。

なかなかショッキングですが、、
みなさんも注意しましょうね😭

一応、ダンボールに
なにかついていないかなど、
確認はしたほうがよさそうです。

もし万が一に備えて、、、
不安な方は
ゴキジェットはひとつだけでも
あったほうがいいかも。

もしゴキブリそのものではなく、
卵がついていた場合は、
潰してしまうか、
外に放り出すか。(できるだけ遠く。笑)

当たり前かもですが、
なにもせずに、ひとまず
ゴミ箱に突っ込む!なんてのは
絶対NGですよ。

ゴミ箱の中で
卵からかえってしまったら、、
想像したくもありませんね😭


ちなみに、ゴキブリの卵って
見たことない方が
けっこう多いんじゃないでしょうか。

どんなものなのか、知識として
知っておきたい方。
ぜひ下のリンクから見てみてください。

卵自体は、
めちゃくちゃ気持ち悪いとかでは
ないですが、、、
産まれてくる写真とかは
なかなかに気持ち悪い、、、

まぁ、見たい方だけ、、、😭笑



さいごに。


ひとまず、ダンボールは
無いに越したことはない。
とにかくこまめに
処分するのが一番
です。

ただ、どうしても
ゴミの日までは
置いておかなければいけない!
なんてこともありますよね。

その際は、袋に入れておいたり、
風通しの良い場所に保管するなど
万が一に備えておくといいかもですね。

みなさんが、
ゴキブリのいないお家で
安心した生活が送れますように、、😌

さいごまで読んでいただき
ありがとうございました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?