見出し画像

#20 心からやりたいことなんて、なくたっていいよ。


こんにちは!ともです。
見に来ていただきありがとうございます😌

20記事目になりました。
もっと書いていきます〜〜

今回は、僕がここ数年
ずっとモヤモヤしてたことについて
少し書いてみようと思います。

それは、

「自分には、他のすべてを捨ててもいいくらい、
一生懸命になれることがない」
「心からやりたいと思える仕事がない」

ということです。

あるきっかけで、
そのモヤモヤが晴れた気がしてます。

ぜひ見ていって下さい。



自分の好きな芸能人やアーティストを見ていて、感じてしまう劣等感。


突然ですが、皆さんにも
好きなアーティストや芸能人、
一人くらいはいるんじゃないでしょうか?

僕にもいます。
乃木坂46だったり、King Gnuだったり。
昔はAAAやセカオワなんかも
すごく好きでした😌
※今でもよく聴いてます

好きな芸能人やアーティストが、
自分の好きなことややりたいことを
一生懸命がんばっている。

そんな姿を見て、
勇気づけられたり、感動したり。
皆さんにもきっとありますよね。

僕にもそういうことが
今までたくさんありました。

しかし。そういったプラスの感情の裏側で、

「僕は物事や仕事に対して、
こんなに一生懸命になれたことなかったな、、」

と考えてしまうことがあるんです。

、、、はい。
面倒くさい人間ですよね。笑

自分なんかと比べたりせず、
素直に楽しんでいれば良いんですが、、、
なぜかよく思ってしまうんです。

勝手に劣等感を感じて
モヤモヤしてしまっていました。

そんなとき、ある本を読んでいて
このモヤモヤが晴れたんです。


ある転職に関する本を読んでいたとき。
モヤモヤが晴れた。


僕は現在、転職活動中です。

恥ずかしながら、
転職を決意してから、人生で初めて
今後の仕事について
よく考えるようになりました。笑

大学生のときは、
なんとなーく就活して、
なんとなーく今の会社に
入社してしまったからです。

そんな中、
転職や仕事についての本も
読んでみたいなと思い、
何冊か読んでみました。

そのうちの一冊で、
こんな本がありました。

どんな本かといいますと、、

ブラック企業で働く
サラリーマンである主人公。
そんな主人公が
ある人物と出会います。
その人物の指導のもと、
主人公は転職の
マインドセットを育んでいく。

という流れで、
ストーリー仕立てになってます。
ストーリー仕立てだと、
とっても読みやすかったです。

転職についても
すごく参考になることばかりでしたが、
その中でも僕の中で
印象深いところがありました。



心からやりたいことなんて、必要ない。


本の最後の方に書かれていたこと。

「心からやりたいことなんて、99%の人間には必要がない。」

これが、僕のモヤモヤをなくしてくれたんです。
自分の中で、すごく腑に落ちました。

なぜ、心からやりたいことが
ほとんどの人には必要ないのか。
少しだけご説明すると、、

人間には2パターンあるとされていて、
その2パターンが以下の通り。

①「何をするか」に重きを置く、to do型
②「どんな状態でありたいか」に重きを置く、being型

そして、99%の人間が
②のbeing型なんだそうです。

つまり、さっき話していたような
芸能人やアーティストのような人は
全体のたったの1%に過ぎないということ。

そしてちょっとだけ衝撃的な事実。
この99%のbeing型の人には、
心からやりたいと思えることが見つかりません。

え。まじか。ってなりますよね。笑

ただ、そのことを悲観する必要はなく、
そんなbeing型に必要なのが以下の2つ。

①自分を適切な環境下に置き、市場価値を高める
②自分自身になるべくウソをつかず、自分のことを好きになる

この2つが、99%のbeing型にとって
とても大切なことなんです。
心の底からやりたいと思うことを
見つけることよりも、です。

1%の人間と自分を比較して、
自分の価値を低く感じるのではなく、
さっきの2つを大切にすることで、
自分がありたい状態であることができます。

すると、仕事を楽しむことが
できるようになってくるはず。
いや、そうなれます。



さいごに。


この本を読んでいて、
なるほどー、、、と思わされました。

たしかに僕は今までも、
何をしているから楽しい、という感情も
もちろんあったりはしたんですが、、、

この人たちと遊んでいるから楽しい!
とか、
こういう環境だから頑張れる!
という感情のほうが、
比較的湧いてきやすいな、と思ったからです。

そして、以前仕事について
悩んだときにに読んだ
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』
という本と、かぶる部分も出てきたりしました。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

やりたいこと探しをする本と、
やりたいことはなくていいという本。
一見正反対にも見えますが、
意外とつながっていたりしたんです。笑

本を読んでいると、
以前に読んでいた本の内容と
リンクすることがあったりして、
その瞬間っておもしろいですね😌

ちなみに先程の
やりたいこと探しの本については、
以前僕はnoteにもまとめました。
よければぜひ読んでみて下さい🙌

さて、今回はこのあたりで
終わろうと思います😌

この本については
もう1記事くらい書いてみようかなーと
ちょっと思ったりもしてます。

また次回の記事も
ぜひ見に来て下さい。
ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?