見出し画像

#15 もうちょっとラクに文章かいてみようかな、と思った話。


こんにちは!ともです😌
今日は2月11日。
祝日でお休みです。いぇい。

Amazonアフィでも
収益が出てたみたいで
朝からちょっと
ハッピーな気分でした。

いやー、、、
人数は少なかったとしても
僕のツイートやnoteを
見てくれている人がいるってのが
ほんとに嬉しいし
ほんとにありがたい。

いつもありがとうございます。

でも、読んでいただけているからこそ。
もーちょい読みやすい文章かけるように
なりたいなー、、
とも、思っていたんですよね。

そんなこんなで
今回はこの記事を書いてます。



もう少し自然体で、素直に書きたい。


最近すごく思ったのは、
もう少し自然体で、素直に
文章書いたほうが
いいんじゃないのかな?

ってことです。

みなさんに読んでもらいたくて
それを意識してたら
堅苦しくなっちゃてたかなーって🤔

ウソを言ってたわけでは
ないんですけど、
「これを言ったら変に思われるかな、、」
とか、
「こう書いたら不快な気分にさせるかも、、」
みたいなことを
意識しすぎてたような気がします。

HSPぽいとこ出てるんかな、、🤔

まぁ、そういったことを
まったく意識しない文章は
さすがに書きたくないですが、、、

もうすこしラクに
文章書いてたほうが
僕も書いてて楽しい。
読んでくださる方にとっても
親近感が湧いて
読みやすく感じてもらえる。
そんな気がします。

そんな大きな変化は
ないかもしれませんが。笑
ちょっとこれから意識してみます。



僕が好きな文章に近づきたい。


あと他にも
他人に気を遣いすぎた文章は
あまり心に刺さらないよな、
と思ったのもあります。

読みやすくする工夫は
もちろん大事ですし、
そこに関しては
これからも勉強しないと
いけないです。

でも、文章の内容まで
他人に気を遣いすぎていては
書きたいことも書けないし
人の興味をひくような
文章にはならないですよね、、

僕が書いてることなんだから
僕が思ったことは
もっと素直に
表現していいはず!

いっちょまえに
何いってんだって感じですが。笑

なんせ、僕自身が
文章を読んだりするときも、
書いている人の思いが
素直に表現されているものが
すごく好きです。

そういう文章を
僕も書けるようになりたいんですよね。
そこに近づきたいんです。

そのためには
もっと訓練つまないと
いけないですねー、、、
書く量ふやさないと、です。



さいごに


実はここ数日で、
以前よく読んでいた
ある本を読み返していたのが
今回こう思った
きっかけでもあります。

それが、testosteroneさんが
書かれた、こちらの2冊の本です。


もう少しラクに書いてみよう。
っていうのはもちろんなんですが、
「そもそも、もう少し
ラクに生きてもいいのかな?」
って、この本を読んでいたら
そう思えました。

ストレスにあふれる現代社会を
なんとか生き抜いていってほしい。
そのための思考法を広めたい。
という著者の気持ちが
ストレートに表現されています。

またこの2冊に関しては
noteに書こうと思ってます😌

ストレスを減らして
今より少しでもラクに生きるための
思考を取り入れたいという方には
本当にオススメです。

気になる方は
ぜひチェックしてみて下さい✔


今回はこんなところで
終わろうと思います。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?