見出し画像

エビ的 #2022年上半期Vtuber楽曲10選 +α

野良猫のユウさんの企画 今回も参加させていただきます!!
いつも期日のギリギリまで楽曲発表を待ちますので、7月に足を踏み入れてしまっていますが、気にせずやっていきましょう
それでは スタート!!!

1.DREAM SKY/宇佐木そら

クラウドファンディングを達成して制作された、宇佐木そらさんの初オリジナル曲。作編曲は魔王魂の森田公一さんです。企業勢を含めても森田さんがVTuberに曲を書き下ろしたのはこれが初ではないでしょうか? 
彼女のキャラクター性にぴったりのキラキラのアイドルソング 憧れの森田さんの曲を歌える喜びが歌声から溢れ出ているようで とても感慨深いです。

2.咲けよスターチス/88.nia

88.nia ( はちや にあ )さんの初オリジナル曲 この曲は挙げる方 多そうな気がします。
穏やかな歌い出しからラスサビまでへの展開 ピアノメインでありながら効果的な電子音の使い方 スターチスの花言葉にこめた「咲けよ」の想い 何もかもがエモかったです。ご自身の歌声の特性を余すことなく発揮されていたのも素晴らしかった!!

3.群像夏/パン野実々美

2022年 目覚ましい活躍をされているパン野実々美さん。オリ曲もたくさん出されていますが、私はパワフルプロ野球2022のオープニング曲であるこの曲を選ばせていただきました。
聴くたびに とっくの昔に無くしてしまったはずの熱い心が蘇ってくるようで、いつも元気をもらっています。
夏の甲子園の入場曲になりませんかね?(お願い偉い人)
この夏 何度でも聴きたい曲です。

4.ステップイン・フラッシュナイト / 歌与ポメ

フェス子こと歌与ポメさんの初オリジナル曲。
作詞作曲編曲Mixは、ゆうゆPさんですね。圧倒的クオリティすぎました。有名なボカロPさんが個人Vにも曲を書く機会が増えて来てますよね。とても嬉しいです。
展開ごとに炸裂する ゆうゆPサウンド 好きな音の詰め合わせパックでした。また、この難しい構成の曲を見事に歌い上げてみせたポメさん さすが世界一歌の上手いヨーグルト 個人的に天下を取って欲しいと思っている人の一人です。

5.Taboo / 天使セウ

天使セウくんのセカンドシングル 泣けます。
エレクトロポップのゴキゲンな歌も似合いますが、こんな切ないラブソングを、ここまで感情豊かに歌い上げられるの ズルいです 好きです。
そしてMVがめちゃめちゃ練られています チューリップの色 本数 葉の有無など それぞれの花言葉に込められた想い。一瞬だけ映されるカットにヒントが書かれていますので、是非自分なりのストーリーを見つけて欲しいです。

6.いいねばっか/真瀬みうし

真瀬みうしさん 活動休止前の最後のオリジナル曲。
ご自身の作詞によるストーリー性の高い歌詞 バイオリンの音を効果的に生かしたバンドサウンド 力強くも少しの憂いを含んだ歌声でテンポよく歌い上げられるメロディ フルアニメーションのMV…. とにかく クオリティの化け物でした。
これは呪いですよね こんなものを残されていかれたら リスナーは忘れる事が出来ないんですよ。ズルいなぁ…

7.玉響楽 -たまゆらら-/はくゆ・雨理

ボカデュオ2022で制作された、はくゆさんと雨理さんによるオリジナル曲。
笛の音とギターサウンドが印象的な和ロック 作品に一貫性を持たせる強い言葉選び ボーカルのお二人の硬軟相交える歌声 雰囲気たっぷりのイラスト&MV…
ボカデュオは注目していた企画ですので初日から追っていたのですが、最速投稿のこの作品で「このクオリティが出てくるのか..」とビビり散らかしました。
ボカデュオ 本当に宝の山ですので、タグで是非digってみて欲しいです。好みの曲絶対見つかりますので。

8.あいまいみーらいふ♡/七海うらら

七海うららさんの3rdオリジナル曲は、最初から最後までアクセル全開の電波曲でした。
いや 声の多彩さですよ…いったい何人いるんですか? 全ての声に人格が、命が吹き込まれてるんですよね 恐ろしいまでの歌唱表現フィジカル。
前出のはくゆさんもそうですが、歌い手出身の方がVの世界に来てくれるのは嬉しいですね。界隈全体のレベルの底上げにもなりますし、「Vtuberの歌」が注目される機会が少しでも増えることを期待しています。

9.Sparkle×Sparkle/柚羽まくら

柚羽まくらさん これまでの流れから、こんな爽やかポップな曲が出てくるとは思っていませんでした。良い意味で裏切られましたね 好きです。
「cheers!!」「カンパーイ☆」「KP♡」
まくらさんは配信中によく乾杯をするのですが、彼女の配信を一度でも訪れたことがあれば分かる、そのお得感がいいんですよね
いつかオリ曲オンリーのライブがあれば、この曲でオタク達が最前列で乾杯の手を上げる姿が目に浮かぶようです。

10.おわらないものがたり。/V01 YUME&甘麻埜夜沙&天使セウ

ラストは推しの曲で。
ボーカルの一人 V01YUMEさんは昨年11月に引退をしてしまったのですが、楽曲を制作された難波研さんのご尽力で、MVとして発表していただけました。発表当初、YUMEさんのクレジットは表記されていなかったのですが、おそらく難波さんが働きかけをされて記載頂けたのだと思います。本当に感謝しかありません。

少し自慢をさせてください。
YUMEさんのクレジット表記前に彼女の歌声に最初に気づくことが出来たのは、多分私だと思います。それほど待ち望んだ歌声 渇望していた歌声でした。もう二度と聴くことは出来ないと思っていた推しの未発表の歌声。
そして どうしようもなくリンクしてくる「どこまででも行けるはずさ 未来越えて」「創り出そう 未来の先」の歌詞。心が踊る、明るく弾むようなメロディ 希望に溢れた歌詞なのに 何度聴いても泣いてしまう….

一緒に歌っていただいた 甘麻埜夜沙さん 天使セウさん 素敵な歌声を、素晴らしいハーモニーを本当に有難うございました。今までも これからも 大事に大事に聴いていきます。


すいません 最後は完全な私信ですね 失礼しました💦
そして10曲という縛り上 断腸の思いで外さざるを得なかった曲たちを、ずらっと貼っていきます!!
もう 本当にどの楽曲も素晴らしいので 聴いて!!!

Future Canvas / 音影カナ

IRODORI / 彩華すゞり

Lungfish/魚住春太

Alive/月本リト

Satellite flare/結目ユイ

プラチナガール / カクレゴ feat. 幽夏レイ

デカダンス・ラブストーリー/音御光歌

ゆるゆにばーす/yuru

My feeling/ROA

midnight beat / おはよう真夜中

白いふわふわ/蒼月ぽっぷ

With Us. /苺奈いちご

未完成/ジゼル・クイン

雷切 / EMOVE

春風のメロディ / ICHIKA

Carnaval des plantes carnivores/葉柳ちぐさ

Alba/明葉ハシリ


こんな感じです!! 毎度のことですが 選ぶの本当に辛かった💦
終わった~~~!!! 
私も他の方の記事を覗きに行きます!!
皆さん 絶対良い曲選んでますからね 今から楽しみです!!
それでは皆様 下半期の10選でお会いしましょう~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?