見出し画像

幸せや豊かさに、魔法は必要ないのだよ。

(2022年9月のアメブロ記事を転記)

先日、代休の次男と
まだまだ夏休みの長男と、

平日にお休みが被ったので、お出かけすることに。

最近はお出かけといえば
「美味しいものを食べに行こう」
がほどんどです。

食べ盛りの 17歳ともうすぐ14歳。

日帰りでBBQを楽しむことに。

カニさんのお出迎え♡



日帰りのお出かけはたいてい
その日の気分で。

私の「今から行こう」に
付き合ってくれる人がいる。

まずそのことが
いつもありがたいと感じています。



BBQ超初心者の為、
手ぶらで行ける場所を探して決めました。

お手軽最高♡食べたいものを自由に選べるのも嬉しい



私はお財布係で活躍すれば
後はいろいろやってくれる息子たち。

ずいぶんと楽になったなー。
大きくなったなー。
と、じーーーん。

ただ一緒に食べているだけなんだけど、

やっぱりこういう時間が
ほっこりあったかくて
嬉しいんだよね。

口に入れるもの全部に「ウマっ」って言った(笑)



思えば、
私はずっと個人でお仕事をしているので、
以前はこういう時間も

「カタチとしてこなすだけ」

になっていたところがあった。


いつも頭のなかは

やらなければいけないこと、や
何をやればいいのか、といったことが

大半を占めていたし、

売り上げに直結することをしていない日は

「ああ、今日は何もできなかった」と
どこかで自分を責めていた。


子どもたちとの時間を大切に過ごしたい。

その願いがあって、
その願いを叶えていたにもかかわらず。

それも大切だけれど、
そんなことよりもっと大切なこと、

それが「お金を稼ぐこと」
だと思っていたから。

じゃがバター♡ ほくほく♡


でもこの日、
海の恵みを頂き

吹き抜ける風
潮の香り
水面に注ぐ光
波の音、を感じながら

たわいのないおしゃべりと、
各々自由に過ごす時間の中で、

こんなに幸せで豊かな時間を過ごしているのに


どこに責める必要があるのだろう?


そんな言葉が浮かんできた。

愛されなくちゃいけない
役に立たなければいけない
なんとかしなくちゃいけない
成長しなくちゃ
解放しなくちゃ
表現しなくちゃ

そこからスタートしなくていい。


「問題がある。」
と、自らそこに囚われに行くのをやめて


ただそのままに
そこに存在しているだけでいい。


それだけでいい。

それでいい。

それがいいの。

帰りに寄ったひまわり畑。178センチの息子より全然大きい。台の上から撮影。怖かったw


今この瞬間の、

この瞬間にしかない
きらめきを、

なかったことにしたくない。


やらなければと思っていること
上手くいくための方法

そんなことばかりが
頭を占めてたら、


今、ここに居ないのと一緒だ。


今ここにあるこの豊かさを、

いったいいつまで、
なかったことにし続けるんだい?


私がいて
大切なあなたがいて
お互いの存在を感じ
共に笑っている。


本当にそれだけで、
人生大成功。


心から、
そう思えることが嬉しかった。

青空に映えるオレンジのコスモス


今この瞬間に、

目を向ける。
感じる。


それだけで
目の前の景色はあっという間に
あざやかさを増す。


特別な技も魔法も
本当に必要ない。

幸せも豊かさも、いつだって

ずー------っと、

ここにあるのだから。


こちらもあわせてどうぞ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?