見出し画像

【変わりたい】なら、本当は変わりたくない自分をまずは認めよう

「変わりたいです」
「変わらなきゃいけないと思っている」

そう思っている人って多いと思うのだけど、
どうでしょう?

でも、ぶっちゃけ、
「行動するのはめんどくさい」
という人は?

「変わりたい」
「変わらなきゃいけないと思っている」

その気持ちに嘘はないと思うし
変わるために
何かをやってみようとするのは
とっても素晴らしい。

しかし、

変わるために何をするか?
何を学ぶか?

ばかりを、
めちゃめちゃめちゃめちゃ考えて

変わるためにこれがしたい。
こうしてみようと思う。

という答えまでを(一応)出したのに

ずーーーーーーっと、
そこで止まる人がいる。

そして、こう言うの。

「決めたけど、できません」

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

人は「変わりたい」というものの
現状を維持するための装置が
備わっている生き物だから

変わることって
すごくめんどくさく感じる。
ザワザワする。

だから、足が止まる。
手が止まる。
これはいたって普通のこと。

しかし、

でもやっぱり「変わりたい」
でもやっぱり「変われない」

という不毛なサイクルから抜けたいならば

まずは一旦、

変わることを諦めて。

一回そうして。
ダイジョウブダカラ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

「どうして変わらなきゃいけないと思っているのか?」
変わらないことで感じるであろうことの、何が嫌なのか?」

一旦、立ち止まって

ちゃんと自分の声に耳を傾けてみる。
そこから始めてみるのはどうだろうか?



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

あなたが本当に変えたいのは
あなた自身なのか?
それとも

あなたの人生なのか?

あなたの人生を変えていくために、
あなた自身を否定する必要は1ミリもない。
関係ないの。

行動を反省することはあっても
存在は否定しなくていい。

ここをごちゃまぜにすることなく、

変わらなくていい。
「このままの私で行く」

そう思えた時が
実はいちばん
見えるものが変わり

外の世界が変わっていったりするのだよ。
私は、私のままで。

▶︎おススメのマガジン

▶こちらもあわせてどうぞ

▶︎プロフィールはこちら
▶︎サイトマップはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?