見出し画像

自分の心と体に向き合って仕事を選ぶ

今回のテーマは自分の心と体に向き合って仕事を選ぶということについてお話していきます。

「当たり前のことじゃん」と思った方もいらっしゃると思いますが、本当に自分の心と体に向き合って仕事を選べているでしょうか?

自分の心と体に向き合って仕事を選ぶということは実際にどういったことなのかお伝えしていきます!

周りからの影響や評価は一切取り除く

あなたは憧れの人やキャラクターはいるでしょうか?
また、どうしてその人やキャラクターに憧れを抱いていますか?

僕もあんな人みたいになれたらいいな、あの人かっこいいなと思うことがあります。

でもその人が持っている才能や生まれたときから所持しているものは僕にはありません。

同様にあなたの憧れている人が持っているものをあなたは持っていないことが多いでしょう。

次に、あなたは周りから「こうしたほうがいいよ」「あれをやったほうがいいよ」などと言われてやった経験はないでしょうか?

人から言ってもらえたことは時にはとてつもなく参考になり、人生を豊かにしてくれることもあります。

でも逆にそれがあなたに全く合っておらず、検討違いな場合もあります。

何が言いたいのかというと、このように憧れや周りからの影響で仕事や物事を決めていませんか?ということです。

これに頼って決断していることは、今回お伝えしたい「自分の心と体に向き合って仕事を選ぶ」ということに反しているのです。

あなたは憧れの人にはなれません。あなたはあなたです。
自分自身が持っているリソースを活かしてオリジナルな自分になればいいのです。

同様に他人に言われたことはそれで成功している人がいてもあなたには合わないやり方や行動かも知れません。

あなたがこれまでに上手くいった方法や考え方を大事にして心や体が心地よいと感じたまま決断をしていけばいいのです。

ワクワクを感じるのか、ストレスを感じるのか

これまでの生活の中で、ワクワクしたことは誰でもあると思います。
その逆に、物事や人に対してストレスを感じたこともあると思います。

ワクワクやストレス、楽しい、つまらないという感覚的なものは自分自身について体が表現してくれているのです。

論理的、現実的に決断することは物事を上手く進めていく上でとても重要なことですが、もっと自分の内側にある感情的な部分に目を向けるべきでもあります。

「この仕事は大変だけど稼げるからやろう」といって自分の心と体を無視し、お金という外的な理由だけで仕事をすると、「大変」「好きなことじゃない」「ストレスを感じる」などといったことが起きてしまい、結局はやめてしまうか、つまらない毎日を過ごすことになるのです。

反対に
「この仕事のことを考えると心がワクワクする!」などといった心や体に向き合い仕事を選ぶと、あなたにとっての良い仕事を選ぶことができます。

自分自身の心と体に向き合うためには、周りからの影響や憧れは取り除かなくてはいけません。

外側からの影響があると自分の内側に感じていることが見えなくなってしまうのです。

惑わされず、しっかりと自分の内側を見つめてみてください。

そうすることで案外簡単にやりたい仕事を見つけることができるかも知れません。

あなたの心と体が言っていることに従ってみることは見落とされがちですが本当に大切なことなのです。

あなたの仕事はどうでしょうか?心と体はなんと言っているでしょうか?
憧れと周りからの影響は排除して、自分に向き合って聞いてみてください。

では最後までありがとうございました。

仕事選びに関する他の記事はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?