見出し画像

SaaS / サブスクリプションビジネスを成功させるための情報共有

初めまして、Baremetricの遠藤です。とはいえ、Baremetricsとはなんぞやとなると思うので、まずは会社紹介と自己紹介をさせていただきます。

Baremetricsは2013年にJosh Pigfordによって開発されたサブスクリプションビジネス分析ツールです。また、それはなんぞやということになりますよね。簡単にいえば、サブスクリプションビジネスでの指標(メトリクス)を可視化して、分析できるようにしたツールです。実際に、デモ用のアカウントもこちらで準備されていますので、詳しく見てみてください。

スクリーンショット 2021-02-18 8.36.11

SaaSのビジネスをやっている方は特に分かると思いますが、とりあえずサブスクリプションビジネスは、MRRやLTVなど確認しなければいけないデータが多いです。もちろん、それらをまとめて、次のビジネス戦略を練らなければいけないので、データをまとめなければいけないのは分かっているのですが、これがまた面倒くさい。そんな時間あれば、もっと開発するために時間を割きたいと思う人も多いはず。

そこで、Baremetricsが助かります。導入さえしてしまえば、あとは勝手に計算してくれるし、色々な比較もできる、ビジネス成長に繋げられる情報となるし、非常に役に立つプロダクトです。Stripe、Google App、Apple Stroe、Shopifyなどとも連携されてるし、導入も簡単なのも、よいところです。

可視化っていうのは、やっぱり大切ですよね。是非、サブスクリプションビジネス / SaaSの企業様はBaremetricsの使用を検討してください。

そして、私の自己紹介ですが、PEファンドが投資する海外のSaaS会社を日本マーケットに広げていくという役目を担っています。そして、今回はBaremetricsの担当ということです。そのファンドは、Early StageのSaaS会社を中心に投資しているので、SaaSのスタートアップの方に特に参考になる内容を提供できると思います。というても、noteではBaremetricsが出したブログの翻訳記事が主になると思いますが。。

また、私自身はスカッシュというスポーツをずっとやっております。日本ランク1位にもなったし、世界のプロツアーでも日本人男子で初の優勝もしたし、今はもっぱら子供たちにスカッシュを教える活動もしていたりします。

という感じで、Baremtrics、またはスカッシュ、またはSaaS / サブスクリプションビジネスに興味がある方は、是非お声かけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?