見出し画像

心理戦略『私にミラーリングが効かない理由とは?上司との会話で感じた疑問をchatGPTに聞いてみた!


こんにちは!今日は一時期話題になったメンタリズムについて、私が体験したことをお話ししたいと思います。

ミラーリングという言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。

簡単に言うと、相手の動作や言葉を真似ることで、自然と相手に親しみを持ってもらうテクニックのことです。

ふと図書館で本を探しているときにDaiGoさんのメンタリズムに関する本が目に止まりました。

そこには『ミラーリング』のことが書かれていました。

その内容を読んでいる時、疑問が湧いてきました。

「そういえば上司との会話で、あの上司はミラーリングのようなことを自分にしていたなぁ、、でも何でだろう…。
私には親近感どころか違和感?なんか気持ち悪く感じたんです。なぜ何でしょうか?」

そこで、この疑問を解消するために、ChatGPTに聞いてみた結果を共有します。

皆さんも似た経験があれば、きっと役に立つはずです。

<ミラーリングの基本>

ミラーリングとは、相手が腕を組んだら自分も組む、相手が笑ったら自分も笑うといった、自然な模倣を指します。

こうすることで、相手に無意識のうちに「この人は自分と似ている」「話しやすい」と思わせることができます。

心理学的にも、これによって信頼関係が築けることが知られています。
だから、ビジネスの場でもよく使われるテクニックなんですね。

特に上司や取引先との会話で、うまく関係を築くために役立つとされています。

⚫︎ミラーリングが効かない相手もいる?

では、なぜ私が上司との会話でミラーリングの効果を感じられなかったのか。

その理由をChatGPTに聞いてみたところ、以下のようなことがわかりました。

1. 自己意識が強い人

自己主張が強く、自分の行動に自信を持っている人は、他人が自分を真似ていることに気づきやすいです。

自分がこういうタイプだと、ミラーリングが逆効果になることもあります。

「自分のやり方をわざわざ真似するなんて、何を考えているんだろう?」と警戒されてしまうかもしれません。

2. 内向的で警戒心が強い人

内向的な性格の人は、他人との距離を保とうとします。

急に相手が自分を真似し始めると、むしろ「この人、距離を縮めすぎでは?」と感じ、不快に思われる可能性があります。

相手との距離感を大切にしている人には、ミラーリングは効果を発揮しづらいことがあります。

3. 自分のペースを崩したくない人

自分のやり方やペースを大切にしている人は、周りの影響を受けにくいです。

つまり、ミラーリングされても「だから何?」といった感じで、特に何も感じないかもしれません。

自分の思考や行動を変える気がないため、ミラーリングによる変化も期待できません。

4. ストレスや疲れが溜まっている人

疲れていたりストレスが溜まっている状態だと、他人の行動や言動に気を配る余裕がなくなります。

そのため、いくらミラーリングをしても相手が気づかない、または反応しないことがあります。

相手が忙しく疲れていたり、何か大きな問題に直面しているときは、効果が薄いかもしれません。

私の場合はどうだったのか?

「もしかして私もそうだったのかな?」思い当たるところがありました。実際、私は自己主張が強いタイプです。

自分のやり方に自信があり、自分のペースを乱されたくないという気持ちが強いように思います。

そんな時にがさりげなくミラーリングをしても、相手が気づかないか、気づいたとしても特に効果がなかったのかもしれません。

むしろ好感を持たせて欲しい相手ではあったのですが、、残念です。

ミラーリングは誰にでも効くわけではない

この経験からわかったのは、ミラーリングは万能なテクニックではないということです。

効果がある相手もいれば、私みたいに効きにくい相手もいます。

特にビジネスの場では、相手の性格や状況を見極めることが重要です。

「この人にはミラーリングが合わないかも?」と感じたら、他のコミュニケーション手法を試してみるのも一つの手です。

例えば、相手の考えを尊重して聞き役に回る、感謝の気持ちを直接伝えるといった、もっとシンプルなアプローチも有効です。

最後に

ミラーリングは、使い方次第で非常に有効なコミュニケーション手段ですが、相手のタイプや状況によっては効果が出ないこともあります。

私も上司との会話で感じとった経験を通じて、コミュニケーションの大切さを実感しました。

しかし、こうした失敗から学びを得ることで、次にどんなアプローチを試すべきか考える機会にもなります。 

この記事を最後まで読んでくださったあなたもビジネスシーンや日常生活で、コミュニケーションに悩んだら、相手の性格や状況をしっかり見極めて対応してみてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただいて感謝してます。いつもお疲れさまです!

「私の記事を読んで、何か少しでも感じていただけたなら、とても嬉しいです!😊 応援していただけると、これからももっと良い記事をお届けする大きな励みになります✨ あなたのサポートが、私の次のステップへの力になります!」